自分のパートナーとの関係で、


依存しちゃってるなぁと感じることが

多々あります。


それは相手も同じらしく、

相手も同じように僕に依存してる部分があると。


お互い今、

そこに向き合っているところです。



皆さんは甘えと依存の違いを

どう考えていますか?



僕の中では一言で言うと

甘えは

相手ができること、をしてもらう


依存は

相手がどうにもできないこと、をしてもらおうとする


です。



例えば、甘えは、

・自分が苦手な食べ物を食べてもらう

・朝起こしてもらう

・風邪を引いたから、看病してもらう


対して、依存は

・相手に自分の機嫌をとってもらおうとする

・連絡がないと不安になって、相手に連絡を催促してしまう(相手の都合を無視して)

・すべて相手に任せる(何かあってもすべて相手の責任にする)



甘えが良くて、依存が悪い、

というお話ではなく、


人が生まれつき、自分の意思で、自由に物事を選択したいという願いがあって、


パートナーでも、家族でも、友人でもそれは変わらず、


人は自分のしたいことをしたいんです。


自由に選びたいんです。



お互い、何をするにも選ぶ権利があるということをわかっていれば、


強制はしないし、


そこで感情的にはならないはずです。


もし余裕がなくて、ぶつかってしまった時でも、


一旦離れて冷静になって、


思い出して下さいね。


お互い、自由に自分で選びたい^_^


一歩一歩、少しずつで大丈夫です。