伊丹市美味探訪その375。ふわふわさくさくトンカツ定食「笑幸笑幸」の専門店のそれを超えたトンカツ | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。




普段から

揚げ物は極力避けてます






時々無性に食べたくなる



トンカツ




阪急伊丹駅ビル

リータにあった専門店

花邑(はなむら)の閉店以降



トンカツ難民に陥ってます



そう…



今日のブログは

トンカツのお話です




名店に巡り会えました





そのお店はここ




お食事処・居酒屋

「笑幸笑幸」(にこにこ)





場所は


略図で見るとここ。




グーグル先生で見ると

阪急伊丹駅の西側のバス通り

「五合橋線」を少し北へ



得得うどんを右手に見て

畳屋さんのナガサワさんを

左手に見ながら進んだ

ここらへん



信号がある小さな交差点

「桜ヶ丘」の左角




信号のすぐ横の建物の2階です♪






入り口は建物の北側





「只今営業中」の札を確認しながら

ドアを引く




実はここ

笑幸笑幸さんになる前に

一度来た事がある




ドアの中の階段を上がり




2階踊り場

左手のドアを開ける




お店の雰囲気は

清潔感ある真っ白な壁と

濃色家具が落ち着く感じで





初来店なのに

アウェイ感を感じない





「一番明るいこちらのテーブルへどうぞ♪」

キッチンに一番近いテーブルに案内してくれた女将さんは見た事がある。。。




席に腰を下ろす僕に

「速水さんでしょ?」と笑顔をくれた




聞くと

10年ほど前に親戚さんのお葬式でお世話になった方でした♪



その節はお世話になりました♪

今日はどうされました?

誰かに聞いて来られたんですか?

実は…

まだ入った事の無いお店を回ってて

ここのトンカツが凄く美味しいと

ネットで見かけての来店で…



テンポ良い会話の気さくな感じが気持ちいい



席に腰を下ろして

メニューを見てみる





うん♪

この感じ♡



作り込み過ぎてない

家庭料理店な感じが素敵♡



まずは

季節のおすすめ🍃



広島産の大粒牡蠣にこだわった

大粒カキフライ弁当と




クリスマス🎄





そして本題はこちら

笑幸笑幸ランチメニュー





夜の一品や




このご時世に嬉しい一人鍋




居酒屋タイムはお酒もあれこれ




そしてお弁当




別枠で

日替り弁当





もちろん注文は

「トンカツ定食」



トンカツ定食を待つ時間をお借りして

お店の話を少しすると




伊丹市役所の南側のお店「樹」で

ランチのみ営業を半年ほど経て

コロナ禍真っ最中

2020年の5月に今の場所で

オープンした笑幸笑幸。





前の店からずっと唐揚げが名物だったのに

今の場所に移転してから増やしたメニュー

「トンカツ」が唐揚げを抜いて

一番人気メニューになったんです♪

って。





それはありがたい♡

唐揚げが美味しいお店なら

ジョニーの唐揚げをはしめ

他にも数店あるけど

トンカツが美味しいお店がなかったんだ…




「ご飯大盛りにしとくね♪」

って

(笑)




はい

お待たせしました

トンカツ定食です♪




全景はこちら





ぱっと見た目

特に珍しいポイントも無い

普通のトンカツ定食だ…



1品付属のおばんざいは

ブロッコリーの胡麻和えかな?


酢の物♡



根菜とお揚げさんのお味噌汁♡




おばんざいもお味噌汁も

それだけで嬉しいのに



トンカツのこれ…


分厚っ!!!!!



ソースにチョンと浸けて





パクリ♡



(ー〜ー)

モグモグモグモグ…



・・・



(´⊙ω⊙`)!!!!




す…

凄い…



まずは衣



サックサク!

すっごく軽くて

サックサク!


口の中で

カリカリとも

ガリガリとも

全く言わず

サクサクと軽やかな歯触りが最高♡



そして肉、



分厚いのに

その肉厚を感じさせない柔らかさ♡

前歯で噛み切る事もなく

ふわりと口の中に転がり込んで来る



「わおっ!」

って

思わず声が出てしまった💦




「このお肉何?

これロース?!!」

って聞くと




長崎県の豚のね…

ん〜っと…

何て言う名前の豚やったかな…




って

え"ーーー!!

こだわりがラフ〜!(笑)




名前は忘れたけど

長崎県のブランド豚だそうだ

(笑)




こ…

これは…

花邑を越えたかも…



数多あるトンカツ専門のチェーン店のそれを

遥かに凌ぐ一品だ…




いや〜♪

美味しい♡




願わくば

この幸せな時間が

永遠に続いて欲しいと思う♡




ん〜〜…

満喫❣️


ごちそうさまでした♡
(^人^)☆




これは嬉しい!




本当に美味しいトンカツを食べれるお店は

一つあれば良い



やっと出逢えました♡

やっと見つかりました♡




笑幸笑幸さん

リピート確定です!




しかも!

ご飯大盛り無料!

お替り無料!!



今はお得なキャンペーンも展開中!

(酎ハイ250円はヤリ過ぎでしょ)(笑)




<<お店情報>>

お食事処・居酒屋 笑幸笑幸(にこにこ)

伊丹市千僧4丁目245番地 2

070-5345-1208

https://itami-nikoniko.com/sp/

11:3014:00(LO.13:30)

17:0023:00(LO.22:00)

水、日、定休日

喫煙可

駐車場縦列2

テーブル席4つ

4×1

6×1

3×1

2×1


喫煙可

お弁当あり

テイクアウト可

配達あり(無料)