伊丹市美味探訪その355。スガキヤ昆陽ノ里店「閉店情報」 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。



「あそこのスガキヤが閉まるらしい」



そんな情報を聞いて

やって来ました

スガキヤ



場所は国道171号線と尼宝線が交わる

「昆陽ノ里」交差点の北西角




イズミヤ昆陽店の地下にある





フードコートの






西の端






今日は日曜日だからか

並んでいる






メニューはこちら






1946年に名古屋で

「甘党の店」というお店で始まり

その2年後の1948年に

メニューにラーメンが加わり

店名も「寿がきや」に




もちろん今日はラーメンである









カウンターでラーメンを注文し

代金を支払い




席で待つ



テーブルは

店内に2人×5と4人×5








店先のフードコートに沢山






アラームが鳴り






カウンターに取りに行く






色々セルフなのは






コロナの前からで






コロナ禍中は氷がない






子供用の取り鉢とレンゲもご自由にどうぞ♪






着席と同時に着丼






具はチャーシューと






シナチク






麺は中細縮れ麺






そして

何よりも

スガキヤの特徴はこれ



ラーメンフォーク




1978年誕生の

このラーメンフォーク



使い方は分からない。。。(笑)






麺を平らげ

スープを飲む



スープが少なくなってくると

掬えなくなるのは






フォークだからやむを得ない…

(笑)



鉢を仰いで

綺麗に美味しく頂きました♪






食器は返却口に持って行って…







あ"ーーー!!!



そういえば!



子供用の取り鉢と一緒に置いてたレンゲ!








子供用じゃなかったのか!

(笑)




という事で

スガキヤ昆陽ノ里店は

今月末

2020年8月31日で閉店です