【遺影写真】沢山の笑顔に囲まれて | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

 
 
今日
 
さくらホールでは
 
明日の家族葬に向けて
 
小さな小さなお通夜が行われてます
 
 
image
 
 
 
 
お客様が初めて来られたのは
 
半月ほど前
 
 
 
事前相談に来られた際に
 
 
 
「家内の写真を沢山飾りたいんです」
 
「音楽をかけてあげたいんです」
 
 
 
その二つの思いをお聞かせ頂きました
 
 
 
そして昨日
 
他界された奥様をさくらホールへ迎え入れ
 
 
 
本日のお通夜となりました。
 
 
 
 
半月間考えても名案が出なかった写真の話
 
 
 
 
喪主様がお持ちになられたのは
 
若い頃の写真や最近の写真や...
 
A4にプリントされた20枚余りの写真
 
 
 
「沢山あるんだけど
 
何とかこの写真を
 
飾ってくれ無いでしょうか
 
どんな形になってもいいので...」
 
と喪主様。
 
 
 
素人ながら
 
こんなイメージなんですが...
 
 
 
とイメージをお見せ頂く
 
 
 
わかりました。
 
お任せ下さい
 
何とかしてみます!
 
 
 
 
とは言ったものの
 
さくらホールの舞台は
 
後ろに壁がない・・・
 

 
 
 
そうか
 
壁があれば貼れるんだ
 
 
 
という事で舞台の真ん中に壁を作って
 
写真を貼ってみました
 
 
 

 

 

「縦の写真や横の写真があるから...」

 

と心配されていた喪主様も

 

凄く喜んでくれました

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な飾り方もあるんだと

 

紹介させて頂いても良いですか?

 

とのお願いにも快諾♪

 

 

 

写真を貼りながら

 

写真の裏に書かれた走り書きに気を取られる

 

 

「◯◯年どこそこへ」

 

「◯◯年頃どこか分からないけど...」

 

「◯◯さんと一緒に」

 

 

 

 

喪主様の

 

奥様への愛の大きさに胸が熱くなる

 

 

 

僕はこんなに愛されて旅立てるだろうか...

 

 

 

 

そして通夜の席で

 

正面に貼られたたくさんの笑顔に

 

 

あの写真は◯◯年前にどこそこへ行った...

 

あっちの写真はいついつみんなで

 

あそこへ行った時に撮った写真で...

 

あんな髪型してた時期もあったんだ...

 

 

 

お通夜の席で

 

分厚いアルバムを回し見するのは

 

珍しくないけど

 

このたくさん貼っちゃう飾り方も

 

故人を偲びながら

 

懐かしい思い出話に花を咲かせるのに

 

凄く良い。。

 

 

 

何よりも

 

いろんな時の

 

いろんな人との

 

いろんな場所での

 

たくさんの笑顔

 

 

 

「素敵な人生を生きて来られたんだな〜」

 

って

 

少し感動してしまいました♪

 

 

 

この方法なら

 

A4にこだわらず

 

A2やA3とか

 

いろんなサイズがあっても素敵ですね♪

 

 

 

亡くなった時に

 

急拵えできない笑顔の写真

 

 

 

普段から沢山笑って暮らしたいですね♪