第39回いたみ花火大会「いたみめぐり」のとある攻略法 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

寒蝉鳴で
 
函館夜景の日で
 
左利きの日で
 
台風10号の来日に向けて徐々に風が強くなっている
 
8月13日の火曜日
 
 
日の出前から気持ち良い風が吹いてます
 
おはようございます♪
 
伊丹のおくりびと、はやみんです。
 
 
 
 
今朝、神戸の先輩からフェイスブックのメッセンジャーが届いた
 
 
 
 
内容は
 
「伊丹の花火大会に行きたいんだけどオススメの見物スポットは?」
 
とのご相談
 
 
 
 
はい、
 
第39回いたみ花火大会
 
「いたみめぐり」
 
今年は8月24日の土曜日の開催なんです♪
 
 

 

 

 

 

で、逆に

 

見る場所より伊丹に来る方法とタイミングについて聞いてみると

 

「JRで少し早めに伊丹入りして夕飯を食べてから花火を見る」って。

 

 

そうですね♪

 

 

 

周辺道路は完全に麻痺するので自家用車は避けた方が良いです♪

 

 

 

 

もし自家用車で来るなら15時までには伊丹に来て

 

会場近辺の駐車場は満車なので

 

阪急伊丹駅界隈のコインパーキングに車を止めて


三軒寺前広場や酒蔵通りで夕飯を楽しみながら

 

徒歩で花火会場入りするのがオススメです。

 

 

 

 

市バスが阪急伊丹駅とJR伊丹駅間をピストン運行するけど

 

鬼混雑してる一般道でほぼ全く進まない市バスに乗るより

 

歩いて移動した方が精神衛生上も地球環境的にも優しい選択です。

 

伊丹の街も楽しめますしね♪

 

 

 

 

で、先輩のように

 

JRで来るなら。。。

 

 

 

 

電車を降りた伊丹駅

 

そのまま歩いて会場へ...

とはいかず

 

 

 

2階にある改札を出るための行列が階段を降りホームまでびっしり並ぶので

 

16時までには駅を出ておいた方が良い。

 

 

 

 

駅と花火会場の間にイオンがあり

 

そのイオンは平面駐車場を花火観覧席として解放している。

 

 

 

 

となると

 

イオンで飲みモノとフードを買って駐車場で、、、

 

と考える人は想像通りめちゃめちゃ多過ぎて現実的ではない

 

 

 

 

イオンの中の飲食店も混雑しているし

 

駐車場は無駄に明るい(笑)

 
 
 
ということで
 
 
 
 
早めに伊丹に来て夕食を。。。
 
という友人にはJR伊丹駅の西側
 
奄美料理店や創作中華など
 
オシャレで美味しいお店が並ぶ
 
アリオ商店街から酒蔵通りをオススメしておいた。
 
 
 
伊丹の花火大会は神津小学校のお祭りも同時開催で
 
超混雑する神津大橋を越える勇気がない僕は東側エリアには行ったことがないのでどんな状況かお伝えできませんが
 
猪名川の東側の河川敷には地元飲食店も多数出店している屋台エリアがあります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
肝心の観覧スポットは
 
猪名川の河川敷全域。
 
 
 
座って見るなら土手の法面
 
 
 
車両の進入が規制されている周辺道路は
 
ほぼどこからでも観れるけど
 
基本立ち見になるし
 
人の流れの邪魔になります。
 
 
 
立ってでも間近で見るなら神津大橋より南側
 
ビールを飲みながらのんびり見るならイオン横の土手だろうか
 
 
 
地図で表すとこんな感じ。
 

 

 

 

 

猪名川の真ん中で打ち上げる伊丹の花火大会

 

西に広がる伊丹市内は各地から見れるし

 

東は伊丹空港のデッキから

 

南は尼崎、JR神戸線あたり

 

北は川西や池田の山の上からと

 

本当に広い範囲で観れます。

 

 

 

 

ただ、

 

コンピューター制御によるフィナーレは

 

BGMに合わせて様々な種類が打ち上げられる。

 

 

 

音楽と同時に楽しもうと思うとここ

 

 
もちろん高確率で立ち見になりますが。。。
 
 
 
何年か前、
 
上の地図の左下
 
化学工業(株)」って書いてある辺りから撮影した動画
 
第35回いたみ花火大会「いたみ華ごよみ」のグラドフィナーレをどうぞ♪
 
 
 
 
その他詳しい情報は

開催日時

令和元年8月24日(土曜日) 午後7時30分~午後8時30分

荒天の場合中止(順延は行いません)

当日の開催状況は、以下のテレドームシステムの電話番号にお問い合わせください。

0180-99-3210

自動音声案内、有料。

当日の午前10時から午後8時のみ有効。

開催場所

猪名川神津大橋南側河川敷

最寄駅

JR伊丹駅から南東へ徒歩約10分

阪急伊丹駅から東へ徒歩約20分

駐車場

会場には駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください。

打上数

3500発

テーマ

今年のテーマは「いたみめぐり」。

 オープニング(点火式)は、導火線の炎が橋を渡り花火に点火。もちろん伊丹市マスコットキャラクター「たみまる」も登場します。

 そして、平成いたみ八景にも選ばれた地域の名所をテーマにした花火の共演が夜空を鮮やかに彩ります。

 グランドフィナーレは圧巻の音楽連動ワイドスターマイン。扇形のウェーブ花火や複数個所からの同時連射連発花火、金波・銀波の乱れ咲き!恒例の伊丹名物「黄金しだれ柳の重ね咲き」で、夏の関西をしめくくる花火は迫力満点です。
 

(*:引用元、伊丹市ホームページ