身近に残る戦争の爪跡と平和な時代 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

街がクリスマスムードに盛り上がる12月の真ん中過ぎ
 
 
みなさん、如何お過ごしでしょうか♪

お疲れ様です♪
 
伊丹のおくりびと、はやみんです。
 
 
 
 
 
クリスマスとは関係なく
 
神戸での同友会の用事を控えた水曜日の昼下がり
 
フェイスブックで友達から教えて貰った
 
「三宮に残る戦争の爪跡」
 
 
 
え?
 
しょっちゅう通ってるあの橋の???
 
 
 
 
ちょうど今夜三宮に行くので見て来よう。
 
 
 
 
と言う事で三宮なうです。
 
image
 
阪急電車神戸三ノ宮駅東改札口からポートライナー駅への橋
 
 
 
 
この左手の青い欄干
 
 
 
 
 
うわ、、、
 
ほんまや。。。
 

1945年昭和20年の神戸大空襲の時
 
アメリカの戦闘機から撃ち放たれた機銃掃射の跡
 

 

 

 

 

つい最近ペンキが塗り直されてたけど

 

今も生々しく残る弾丸が貫通した穴の数々

 

 

 

この橋と同じように

 

表面は綺麗にされているけど

 

JR神戸駅も阪急神戸三宮駅も

 

駅舎は当時のまま。。。

 

 

 

そんな事を今更言ったところで何にもならないのかも知れないけど

 

73年前に実際に行われていた武力戦争

 

 

この地で何千もの命が失われた史実

 

 

 

時は過ぎ

 

平成も最後の年末を迎える今

 

 

 

こうしてブログを書いて居られる僕と


こうしてこのブログを読んで居られる貴方

 

 

 

 

子供達が次々と餓死しなくていい時代

 

 

 

そんな事さえ考えなくていい時代

 

 

 

世界ではまだ武力戦争が行われている地域がある事

 

世界では資本主義という経済戦争の戦禍にあり

 

児童労働やスラム街でゴミを集めている子供達が居る事

 

 

 

 

そんな現代の世界の出来事をも

テレビやウェブの中でしか感じられない平和な日本だなと

 

ブログを書きながら

 

 

 

 

スターバックスでピスタチオクリスマスツリーフラペチーノを勢いよく飲んでキーンとアイスクリーム頭痛

 

image
 

いつまでもこの平和ボケな日本が続いてくれますようにと願いを込めて。

 

 

 

報恩感謝

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。