お客様とお会いする事 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

颱風一過

まだ風は強いけど伊丹は朝から青空に恵まれました


ども、おつかれさまです。

伊丹のおくりびと、速水んです。




お客様からお葬式の会葬御礼品の追加注文を頂いたのは昨日の夕暮れ時の事




メーカーさんに商品とお礼状の印刷を発注して

翌日の今日、西宮のお客様宅へお届けしました



メーカーから直接配達して請求書を郵送する方法もあるけど




そこは敢えてお届けします。




お伺いしたお客様の所で商品をお渡しし、ご精算を済ませながら雑談。




そのお話の中で

・お仏壇の事

・お供え(食べ物)の事

・お仏花の事

・遺影写真の事

・お香典返しの事

・あとで参ってくれる人への対応の事・・・

色々なご質問を頂きました。




最終的に「いや〜、色々不安でしたがこれからは自信を持ってできそうです、ありがとうございます♪」と仰って頂けました。




お届けしたからこそ、お会いしたからこそ得て頂けた安心感でしょうか。




雑談など会話の中で「そうそう!そういえば…」と頂ける質問。



「何かご質問、ご不安な事は有りませんか?」って聞くよりも良いかも知れないですね♪