【不要家具の処分】豊中市伊丹市クリーンランドに臨時ゴミを持ち込んでみた | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

数日前の事
 
ご近所さんがベッドの処分で困ってはったので
 
クリーンランドに捨てに行ってきました。
 

 

事前に電話で予約を入れると


「その翌日の15時半から16時の枠に持ち込んで下さい」

「16時を過ぎると自動的に受け付けが閉まるので気をつけて下さい」

 

との事。

 

 

 

ちなみに家庭用ゴミは本人か家族

 

会社のゴミは経営者か従業員による持ち込みが前提だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

で、この日、

 

他の用事を済ませ軽トラにベッドを積み込み

 

超ギリギリ滑り込みセーフで受け付けを済ませ(笑)

 

image

 


職員さんに誘導されて施設内へ

 

 

 

 

 

 

入り口でベッド込みの車重を計り

 

まずは燃える素材を下ろし車重計測

 

 

 

その後、不燃素材を下ろして再計測

 

 

それぞれ重量に合わせて課金

 

 

自動支払機でお支払い

 

image
 
 
ベッド処分代
 
木製の枠30kgで261円
 
スプリングマット+α50kgで435円
 
 
 
 
やっっっす!!!(驚)
 
 
 
 
お葬式をしたあと
 
故人が使っていた家財の処分の相談もよく頂きます。
 
 
 
その対処法として

①引越し屋さんやゴミ処分屋さんなど民間業者に頼む
・処分費割高
・家の中まで取りに来てくれる
・然不燃混在でも大丈夫
 
②市指定の処分業者に頼む
・処分費中位
・道路まで出しておく必要あり
・然不燃要分別

③市指定の処理業者へ持ち込む
・処分費割安
・処分会社まで搬入する必要あり
・然不燃混在でも大丈夫
 
いままでこの3パターンだったんだけど
 
そこに
 
④クリーンランドへ持ち込む
・処分費激安
・クリーンランドへ搬入する必要あり
・然不燃混在でも大丈夫

が新たに加わりました。
 
 
木製のベッドだったら処分費261円って
 
めちゃめちゃ良心的な金額設定ですね♪
 
 
 
 
運ぶ車がなくても大丈夫。
 
どうぞ気兼ねなくご相談下さいね♪