やっぱり二日酔いです。(そりゃ、4時帰りじゃね ^^)
昨夜は中小企業家同友会の伊丹ブロックで
企業変革支援プログラムというモノに取り組みました。
ブロック単位で一般会員向による取り組みというのは
たぶん全国初ではないだろうか。
ザクッと言うと
時代の変化に対応して会社を運営できているか、
従業員が活き活きと働ける社風づくりをしているか、
会社を運営するという事で世の中の役に立てているか
まじめに、計画的に将来を見据えて経営できてるか
という様な事を23項目の設問に自らを照らし合わせて
今、自分が、自分の会社がどうゆう状況に有るのかを検証する
ということ。
多くの会員さんが「危機感はある」「必要性は感じている」
「せなあかんとは思っている」「言うには言っている」という状況。
大切なのは実行も勿論だが、目に見える様に具現化する事。
成文化(文字にして誰からも見える様にする)ともいう。
それは殆どの方が出来ていない。
同友会で別に取り組んでる経営指針書成文化入門教室
等に行っているメンバーは、一応の成文化は出来ているが
その運用方法、実行性、改善改革発展。となると、うむむむ。。。だ。
もちろんこのボクなんかぺろんぺろんである。
取りあえずは 経営理念をイメージから文字に起こそう!
今年中に。。。。