先ほど更新した場所よりさらに北に…海岸沿いにあった民家は基礎だけのところもさらに多くなってきれいなホテルはやはり津波被害で閉鎖…小さな漁港の堤防も大破…。
津波…未曽有の被害を与えてさらには生活基盤すらなくす恐ろしい天災…感じる空気も景色も復興にはまだ追いつかない…今この時にも一生懸命復旧作業をしている現場作業員さんがたくさんいるのに…自分もそのひとりですが本当に無力を感じました…。
そしてさらに北へ…いわき市を過ぎると福島県広野町と言う場所に…この場所は福島第一原発の円形エリアで入れなかった地域…最近集団避難をされていた皆さんが戻って来られた地域だと自分もニュースで観た場所だと思い出しました。
でもこの場所来たらたくさんの観光バスがいることが気になりました…。
何故か…それはこの先の福島県楢葉町から原発20キロ圏内…原発の作業員の皆さんの交通手段のバスだと改めて気づきました…。
原発20キロ圏内…かなり物々しい様子…本来ならば近づいてはいけないのでは…でもこれは地震と言う被害の様子…自分の目でしっかり焼き付けなければいけない景色…ものすごくたくさんの企業が仮設事務所を作って、たくさんの作業員の皆さんが復旧作業に取り組んでいるのに…これもまた甚大で未曽有の被害のもの…自分はよりそんなことを感じました…。







。
。
。
。