春仕度2018 | hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

2015年2月24日に白血病を告知され緊急入院、同年11月28日まで入院、通院にて抗がん剤治療を受ける。
2016年1月より2年間の維持療法開始、職場復帰を果たす。
2017年11月に維持療法を終えて経過観察に入る。
白血病越えて生きていくオッサンの記録です。

来年の春支度、チューリップの球根の植え付けをしました。 





今回は鉢を白っぽく纏めようと、白地に赤の模様が入った花をアクセントに、真っ白な八重咲きの花がその周りを囲うように植えてみました。 





寒いのが苦手なので冬の到来は憂鬱ですが、その先に白いチューリップ咲く眩しい春の訪れをイメージして、、、。 





大切に育てて、咲いたら披露します。 





写真は今春のチューリップです。 








空気も乾いて、先週末から朝晩も涼しくなりました。 





先週は久々に喉の痛みと倦怠感に襲われて、久々に風邪引いたー!と思ったんですが、 風邪薬とイソジンうがい頻回で体調が悪かったのは半日のみ。 





昨年までの俺とは違う回復力を見せたのでした。 





でも油断してるとそのうち寝込みそうな気が、、、。 





食欲の秋で肥え気味ですが、その分ジムで汗も流してバキバキ筋トレもしております。 





維持療法終了から1年、薬の影響から体が回復して来ている様で、お陰様で体調は良いです。 





来月の3ヶ月振りの受診では、マルクが予定されています。 





1年に一度のマルクで、寛解が維持されてるか確認出来ることは安心ではありますが、、、やはり痛い検査は好きではありません。 





それに、結果を待つ間ずーっと続く何とも落ち着かない気分はいつまで経ってもなかなか慣れるものじゃありません。 





マルクは今回でもう何十回目になるんだろ・・・? 





早く卒業したいです。 










最近変わったかな、と思うこと。 





蚊に刺されるようになりました(汗) 





治療開始以来、何故か何年も蚊に避けられていました。





きっと蚊って美味くない血は分かるような気がするんです(笑) 





それが最近また刺されるようになったのは、多分血のスペックも少し良くなってきてるのかな?と。 





血液検査の数値にも表れてくると嬉しいんですが、、、。 





でもまだまだ経過観察の身分、何事も程々にマイペースで生きたいと思います。 





今はとにかく、来年の春に咲くチューリップが待ち遠しいのです。