昨日が仕事納めでした。
そして今、成田空港です。
これからオーストラリアのケアンズへ出発します。
初めてのオーストラリア、初めての南半球です。
病気になってから初めての一人海外渡航ですので、初めてづくしです。
夜の国際線ターミナルの大きなガラスに、飛行機と一緒に今の自分の姿が映り込んでいます。
寛解導入の時、1週間24時間抗がん剤の点滴に繋がれ、不自由で不安で情けなかったあの日の自分、、、抗がん剤で腫瘍細胞が一気に崩壊し、利尿剤で5分置きにフラフラになりながらトイレに行っていたあの日の自分、抗がん剤の副作用で高熱が続き、酷い痔になって横になっていることすら辛かったあの日の自分、毎週末遠くから見舞いに来てくれたパートナーの車を、8階の病室から見えなくなるまで追い掛けていたあの日の自分、、、あの日の自分も、いまここにいる自分も同じ人間なのにまるで別人のようです。
自分は運よく一命をとりとめ今もここに存在できています。
それはこれまで関わりのあった全ての人達のお蔭です。
感謝の気持ちを忘れず、来年も少しでも社会に恩返しできたらという気持ちでいます。
生きていると良い事も悪い事もありますよね。
どんな過去よりも、取り越し苦労になるかもしれない未来の心配よりも、人生とにかく今が大事なんだと思います。
先ず自分が幸せじゃないと誰かを幸せになんてできないよと、よく母が言っていました。
だから少々重たい荷物は置いて、行くからには思いっきり楽しんで来ます!
今年も残り2日とちょっとになりました。
皆さま、今年も一年お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
