2016年スタート! | hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

2015年2月24日に白血病を告知され緊急入院、同年11月28日まで入院、通院にて抗がん剤治療を受ける。
2016年1月より2年間の維持療法開始、職場復帰を果たす。
2017年11月に維持療法を終えて経過観察に入る。
白血病越えて生きていくオッサンの記録です。

今週から維持療法のアムノレイクが開始になった。気になる副作用は、今のところ軽い頭痛と、強めの顔の火照り。これで済んでくれたら嬉しいなぁ。


来週から職場へリハビリ出勤する事が決まった。最初の2週間はフルタイムではなく、半日、9時-15時と段階的に勤務時間を長くし、徐々に身体を日常生活に慣らしていく。こうした配慮をして頂けるのは本当に有難い。少しずつ、無理せずにゆっくり歩いて行きたいと思う。病気になる前、自分は仕事人間だったと思うが、病気になってからは仕事に対する考え方が変わったと思う。お金は生活していけるだけあれば良い。何の為に仕事をするのか?が重要だと思うようになった。一度きりの人生、仕事以外に目的、目標を持つ事が大切なのではないかと思う。もっとも、周回遅れのサラリーマンは、会社を首にならなかっただけでも良かったと思わなければバチが当たってしまう。


地固めは終わったものの、まだまだ再発の恐怖を抱えての生活が続く。そんな折、同じ病気で維持療法を終えた先輩から有難いメッセージを頂き、とても励みになっている。恐怖を抱えているのは誰しも同じであるが、その人なりの信念を持って前向きに生きている。自分も心と身体の両方から病気を治す努力をしたいと思う。一度は炎が消えそうになったが、色々な人に支えられて与えられた命だ。恐怖に怯えて過ごすだけでは申し訳ないと思う。


正月はパートナーとグアムで過ごす事ができた。退院1ヶ月そこそこで海外へ行く事は少々不安ではあったが、出掛ける事は色々な意味でリハビリになると思い、思いきって行く事にした。


今、同じ病気で闘ってる人に、治療が一区切りつけば何でも出来るよ!ってメッセージ送りたいウインク




2016年が皆さまにとっても良い1年でありますように。