地固め終了 | hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

2015年2月24日に白血病を告知され緊急入院、同年11月28日まで入院、通院にて抗がん剤治療を受ける。
2016年1月より2年間の維持療法開始、職場復帰を果たす。
2017年11月に維持療法を終えて経過観察に入る。
白血病越えて生きていくオッサンの記録です。

今日退院する事になりました。

今年2月末の緊急入院から278日、、、闘病生活に一応の一区切りがつきました。
長かった、、、本当に長かった、、、、、。
今年は終始闘病の1年になってしまった。

寛解導入時にはステロイド剤デカドロンの副作用で精神症状が出てしまい、飛び降り自殺しそうになったこと。あの時は自分でも怖かった。
治療開始当初は先が見えずに不安ばかりだったこと。健康が取り柄の自分にとって、晴天の霹靂だった。
治療を重ねていくうちに結局回復に時間が掛かり、停滞してしまったこと。結果、地固め療法までに278日も掛かってしまいました。

長い間色々な事がありましたが、両親、パートナー、友人、同僚、ガンカウンセラー、緩和ケア内科の先生、そしてブロ友さんのフォローや暖かい言葉に支えられ、助けられ、地固め治療まで終わらせる事が出来ました。

本当に感謝しています。

12月中旬に骨髄検査をして、病気が落ち着いている事が確認出来れば維持療法が始まります。
まだまだ長いですが、2年間乗り切っていきたいと思います!

先を行く方々から、色々とアドバイス戴けると嬉しいです。



先ずは退院の報告まで。