あちこち忙し道長とまひろ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「光る君へ」見てますかぁ〜


コアラ前回、いきなり「妻になれ!」って言われたまひろで終わったけど、今回はどうなる?ってことで第24話の感想ぉ!



宣孝がいきなりのプロポーズ!




この方、サバサバしたイメージあるけど、まひろの全てを受け入れるって、かなりの口説き文句ですね。




コアラまひろさんも唖然だよね




もう1人、まひろを口説きにかかっているのが、




周明


しかし、まひろは周明の真意を見抜きました。




「あなたは嘘をついている」と…



周明は宋と日本が公の交易を結ぶことを狙って、まひろに左大臣の道長に文を書かそうとしていたのです。



真意を見抜かれた周明は豹変!




陶器を割って、そのカケラで脅しましたが…こんなのでまひろは落ちません!



コアラ脅したって、心まで落ちるわけないじゃん






周明は…今回で終わり?かな




一方、京の道長は、姉・詮子の病平癒の恩赦で大忙し。


恩赦で伊周隆家が許され、京に戻ってくることになりましたが、




隆家は上洛して、すぐ道長に会い、贈り物をしています。



伊周と違い、状況を見て動いていますね。


コアラ隆家さん、道長さんには逆らわないようにしようと思ったんだな



道長は一条天皇定子を内裏に呼び戻そうとしていることで、またまた頭が痛い模様…




コアラ道長さん、大変だ




定子は内裏の近くの職御曹司に入ることになりました。




一条天皇は会いたくて、たまらんかったのでしょう。


それから一条天皇は毎日、職御曹司に通い詰め。




コアラコラーッ!!とと姉ちゃんに何すんだ!!



道長には頭の痛いことばかりですね。



道長は一条天皇にあちこち振り回されて、まひろはあちこち口説かれ…2人とも忙しいですね。




今回、まひろの従者、乙吉…まひろがなぜ結婚しないのかとの問いに…




結婚しないのは、まひろを守るので、精一杯だから…



まひろの母が亡くなった時、何もできなかったから…と、



乙吉、カッコいいぞ。





カッコ悪いのが、




まひろが宣孝にプロポーズされたことに驚き、ギックリ腰になった為時




為時には笑っちゃうなぁ😛




いよいよ京に帰り、宣孝に嫁ぐことを決めた?まひろ…





越前編はこれまでかな?





京では、まひろに何が待っているのか?






次回も楽しみです♪




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村