哀れ中関白家に一筋の光 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「光る君へ」見てますかぁ〜


コアラとと姉ちゃん…じゃなく定子さんが髪を切っちゃったな、どうなんだ?ってことで第21話の感想ぉ!



髪を切り出家すると言った定子



これも伊周が逃げ回るから…




一条天皇は伊周を許さず、絶対捕えるよう検非違使に厳命!


心は髪を切った定子のことでいっぱいだが、ここは天皇として正しく政を行ないましたね。



コアラ独りよがりな政をしなかったね




検非違使の追求に、つい伊周は捕らえられますが、




出家したから流罪はできないと身勝手な言い分。



しかも、




剃髪しておらず、出家したとの言い分も偽り!



全くどこまでワガママな坊ちゃんなんだろ…



コアラこいつが逃げ回るから定子さんが髪を切ってしまったと言うのに…




伊周や定子の母、貴子が伊周をなだめ、一緒に流されようとしますが、




一条天皇は貴子の流罪は許さず、2人は引き離されます。



哀れな中関白家




中関白家を陥れたのは、




詮子の仮病…?



…と倫子は見抜いて、それに乗っかったのか?




コアラ詮子さんのお父さんの兼家さんも仮病を使って、皆を騙したことがあったもんな



哀れな中関白家に落ち込む定子でしたが、




希望の光がありました。


定子は妊娠しているようで…



これを守るため、定子を励ますため、清少納言は書き始めます。




それが、




春はあけぼの…から始まる枕草子


コアラ有名だね、枕草子



一方、まひろの家では父、為時の越前赴任で盛り上がっていました。




この宣孝…なんか、まひろに近づいているような…



まひろは道長をあの廃墟に呼び出します。



中関白家を陥れたのは道長と世間の噂をまひろは違うと一眼で見抜きましたね。



そして…




コアラやっちゃったな



別れの時、なんだかんだで2人は信じ合っていましたね。


なんか、せつない…




いよいよ越前に行った為時一家。





そこで見た宋人の中に、



なんか…直秀の雰囲気を持つ青年。


これは誰?





越前ではどう展開するのか?


定子の妊娠は?


道長はこれからどう政をするのか?


コアラいろいろとあるなぁ




次回も楽しみです♪



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村