暴れん坊を頼れ〜第35話 幸せな時 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️

目次




我に任せろ!

私は源為朝(みなもとのためとも)の孫、里子(さとこ)です。


為朝らが八代(やしろ)を討ってから1年…




為朝らは戦には出ることはなく、畑仕事に励む日々を送っていました。


コアラ合戦のない平和な日々っていいよね



「為朝様〜」


畑にいる為朝を平吉(へいきち)が呼びました。


平吉「そろそろ、ひと休みにしましょう」


為朝「もう、そんな時か。よし休もう。」




太助(たすけ)や定吉(さだきち)ら皆、集まって休憩しながら談笑しています。


定吉「為朝様はさらに体が大きくなりましたなぁ」


太助「殿(為朝のこと)の弓は体が大きくなると同時に、ますます大きいのに変えてます。」




百姓らが為朝の大弓を持ってきて、引こうとしますが…




「ひっ…」

「もっと力入れて!」


百姓らはさらに人数を増やして8人がかりで大弓を引こうとしましたが…


「くっ…なんだ、これ」

「引けない〜!」



そこて、為朝が出てきて、


為朝「貸してみよ。」



為朝は大弓を持ち、




あっさりと大弓を引きました。


「凄い!」



太助「殿、ますます力強くなりましたな。」


為朝「…あの老人に学ばせてもらったよ。慢心せず、身も心も己を鍛えよと教えられた。」


平吉「あの老人…天狗でしょう。どこへ行ったんだろ?」



コアラ為朝さんは謎の老人の矢に助けられたんだよね




そこへ百合(ゆり)の父、三郎(さぶろう)が走ってやって来ました。


三郎「八郎(はちろう、為朝のこと)!」


為朝「どうされた?そんなに慌てて。」


三郎「うっ、生まれた、生まれましたぞ!!」


為朝「なんと!?」


三郎「元気な男の子だ!」




それを聞いて為朝は百合の元へ走り出しました。





為朝は百合と結婚したのです。




為朝「百合!!」


百合「八郎。」



横になっている百合の隣には赤子がいました。




為朝「おぉ…我が子か。」


百合「さっきまで八郎のように元気に泣いていたよ。」




為朝は目を細めて、


為朝「百合…ありがとう。」





この時が為朝の1番幸せな時だったかもしれません…





つづく…



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村