暴れん坊を頼れ〜第29話 八代の不安 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️

目次




我に任せろ!

私は源為朝(みなもとのためとも)の孫、里子(さとこ)です。



肥後国…



この地は豪族、菊池吉隆(きくちよしたか)が目代として権威を奮っていました。



コアラ肥後国は菊池氏が本拠としてたんだ。吉隆さんは創作の人物だからね。




吉隆の館には為朝から逃げた八代(やしろ)が訪れていました。


八代「菊池様、為朝の力は恐ろしく強い。この地にも攻めてきますぞ。」


吉隆「ほぉ、為朝は京を追放された源氏の落ちぶれだろ?」


八代「落ちぶれなんて、とんてもない!あの大弓は豪風。一矢で何人…いや何十人がやられてしまいます。兵を集めて、こちらから攻めるべきですぞ。」


吉隆「八代、我が菊池はかつて刀伊(とい)が九州に攻めてきた時に藤原隆家(ふじわらのたかいえ)様と共に奮戦した一族だぞ。」


コアラ刀伊って大陸にいた女真の一派の海賊なんだ。この戦いは寛仁3年(1019年)に起きた刀伊の入寇(といのにゅうこう)って言うんだよ





八代「それは九州の人間として、もちろん知っておりまする。」


吉隆「為朝など、蹴散らしてくれるわ。」



吉隆の強気の発言に反して、八代は不安に感じていました。


八代『菊池様はああ言うが…為朝の強さは測り切れない。』




吉隆は八代の進言を聞いて、兵を集めていました。




数日後…



吉隆の家臣、赤星(あかほし)が吉隆の元にやってきて、


吉隆「赤星、どうした?」


赤星「殿、兵の集まりがよくありません。」


吉隆「なぜだ?百姓らがいるだろ?」


赤星「百姓らが全く姿が見えないのです。逃げたのかもしれません。」


吉隆「何!?」




そこへ八代が慌てて、


八代「菊池様!!為朝の軍勢が来ました!!」


吉隆「くっ!来たか!赤星、集まった兵で館を固めよ!」





為朝は馬に乗り、進軍してきました。






赤星は為朝の軍勢を見て、


赤星「あれは…肥後の百姓が為朝の軍勢に加わっています。」


吉隆「何っ!?」



肥後国の百姓の松太(まつた)らは為朝の軍勢として攻めてきたのです…。






つづく…




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村