かなり無理のある夏の陣開戦 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜


コアラ大砲撃ち込まれてボコボコの大阪城、さてどうなったか?ってことで第47話の感想ぉ〜!





大筒の砲撃で和議に持ち込むことに成功した家康


和睦の交渉には




徳川方は阿茶の局、豊臣方は茶々の妹、


コアラ和睦の話し合いは女性同士の方がよかったかな



この席に豊臣方の大蔵卿がいましたが…




コアラハッおい!大竹しのぶさんじゃん!ビックリ!




さて和睦の条件は秀頼、茶々は大阪城に留まり、その代わりに大阪城の本丸以外は破却、堀は全て埋めること。


これって大阪城が丸裸になってしまうことになり、その後、戦をしても籠城戦では豊臣方は勝てないことを意味します。



コアラそれが家康さんの狙いだよね



せっかく和睦がなったのに、豊臣方についた牢人が納得いかず、勝手に暴れ出し…






牢人を雇うために金を使い果たし、結局、秀頼は戦をするしかなくなった…これが大阪夏の陣の開戦の理由だと思います。



徳川秀忠の正室であり茶々や初の妹、が大阪城に行くなど…





いくらなんでもありえません!!


だって秀忠は将軍、将軍の正室が敵陣に行くなど人質になったらどうするのか!



だから家康が茶々に文を出すくだりも無理があるなぁ






そして…




秀頼が開戦にノリノリでしたが…次回では秀頼が出陣するのだろうか?


秀頼の出陣は結果的になく…それがあれば状況は変わったかも⁈




今回はかなり無理のある話だったと思います。



ただ…




豊臣の家は秀吉寧々で作ったもの。秀吉が亡くなった時に既に終わっていたと思います。


コアラ茶々が豊臣を滅ぼしたよね




次回はいよいよ最終回。



果たしてどんな最後を見せてくれるのか?





次回も楽しみです☆



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村