皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜
ラストに向かって走ってるね〜ってことで第39話の感想ぉ!
秀吉の子?
茶々が懐妊で唐入りは中断、これは良いが…
そんな折、
家康の家臣、酒井忠次にも最後の時が来ました。
♬えびすくぃ えびすくい🎶🦐
家康にずっと仕えてきた忠次だからこそ、家康が天下を取れることを見えていた?と思いました。
秀吉のわがままな和議案を明国がのむわけもなく、周りの苦労も甲斐なく…
また戦に…
いったい何のための戦なんだ?
朝鮮に渡った兵は疲れ、民は疲弊し…
なのに秀吉は、この時期、花見をしてたんじゃなかったかな
生まれてきた子、秀頼。
幼子なのに、いろいろと背負わされて…不憫な
秀吉が倒れましたが、
茶々は…悪女の様相…
最後と悟った秀吉は家康と会い、
秀頼とことを頼みながらも、「豊臣の天下は秀吉一代限り」「三成の言う合議による政はうまくいかない」と言っていました。
秀吉自身、天下を治めるのは家康と見えていたのでしょう。
亡くなる前、必要以上に秀頼ちゃんのこと頼んでたもんな
天下を取った秀吉が亡くなった後のことが見えぬはずはない。
全く見えてないのは、
茶々であろう。
秀吉の最後、
「秀頼は、あなたの子とお思い?」
これは強烈なひと言。
ただ、茶々はなぜ秀吉を抱いて泣いていたのか?
やはり情があったのか?
秀吉さんの最後、「鎌倉殿の13人」の北条義時さんの最後に似てる
秀吉は亡くなった。
この後は、
この2人の激突になる⁉︎
そこまではどう展開するのか?
次回も楽しみです☆
最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲
にほんブログ村








