家康vs茶々の始まり | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜


コアラ見るのも感想も1週遅れたなってことで第30話の感想ぉ〜!



『本能寺の変』の後、『山崎の戦い』明智光秀を討った羽柴秀吉



家康は甲斐、信濃、上野を手に入れるべく、北条と合戦。




コアラ確か『天正壬午の乱』だね



ここで家康は信濃の真田に恨みを買うことになり、これが後々面倒なことになりますね。




一方、秀吉は織田家の跡目を決める『清洲会議』にて、




信長の嫡孫、三法師を立て主導権を握りました。


コアラ三法師くん、何かにつけ利用されまくっているよね



秀吉に主導権を握らせたくない柴田勝家お市は夫婦になり、対抗。





こうして秀吉と勝家の戦い、『賤ヶ岳の戦い』が始まり…勝家は敗北。



家康はこの戦いには静観。




コアラ家康さんは北条と和議を結び、甲斐、信濃を領国にしたんだよね




秀吉は勝家の居城、北ノ庄城を攻めます。




お市は3人の娘、茶々、初、江を城から逃します。


自らは勝家とともに自害する道を選びました。



これを聞いた茶々。






茶々は


・助けに来なかった家康を許さない


・私が天下を取る


とお市に告げました。



コアラこれって…後の大阪での戦いのフラグじゃん




勝家とお市が自害した後、茶々らは秀吉の元へ…




茶々は秀吉の手を握っていましたが…茶々の天下取りは始まったんですね。


…ってことは秀吉は茶々に利用された⁈



コアラ茶々さん、秀吉さんに近づいて子を天下人に…




家康と茶々の戦いが始まった⁉︎




ところで今回、なぜか癒されたのが、




本多正信お愛


正信が出てくるとなぜか安心するし、お愛は癒しですね〜





亡くなったお市を家康はどう思っていたのか?




秀吉を討つと決意していましたが、知らないところで茶々という敵ができているとは…





次回も楽しみです♪




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村