危機迫る信長と家康 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜


コアラ本能寺に迫る回だねってことで第27話の感想ぉ〜!



ついに家康、家臣たちに心の内を話します。




「信長を殺す、天下を取る」


瀬名、信康を失った家康ですが、あまりにも唐突な気がします。


家康は信長に安土城武田討伐の祝いに呼ばれていたのです。


その時に決行するのか⁉︎



いやいや…そうではないようで…



とにかく家康と家臣団は安土城へ…




家康の饗応役は明智光秀


コアラなんだか主役は揃ってきてるね



ここで有名な事件が起きました。




家康に出した魚が臭う…


コアラホントか⁇芝居じゃね⁇



これに信長激怒!!




光秀フルボッコ!!





光秀は饗応役を外されます。




コアラ家康さんに近づく光秀さん…怖いなぁ




これで光秀は毛利攻めを行なっている羽柴秀吉に援軍となりました。



史実では光秀は領国の丹波を取り上げられ、出雲、石見を与えると信長に命じられましたが、出雲、石見ともこの時はまだ毛利領…


これも光秀には信長を恨みに思うひとつだと思います。





その後、家康は信長と2人きりで会うことに…




ここで家康は信長に心の内を読まれた?いや信長が家康に心の内を話した感じでした。





京に行くことも打ち明け、付き添う兵もわずかだとも話します。


まるで討ち取れと言わんばかりでした。



コアラ信長さん…討たれるのを待っているようだよね



この2人、危機迫る感じでした。



今回、信長の過去の妄想の中に父である織田信秀が出てきました。




コアラあっ⁉︎本郷猛だぁ!



信長には信秀の影響が大きかったエピソードを入れたのでしょう。





毛利攻めをしている秀吉は、




信長や家康の動きを読んでいるようでした。


自らは手を出さず、様子を見る…しかし、信長が京に行ったのは秀吉の援軍として京には立ち寄っただけだった。



コアラ秀吉さんが操った…とも言える



秀吉は家康が信長を討つと思っていたのでしょうか?






そして…





本能寺が燃えている⁉︎



ついに家康が攻めたのか⁇それとも…






次回も楽しみです♪



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村