辛すぎる別れ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜


コアラ今回は辛すぎて悲しくて泣いたよーってことで第25話の感想ぉ〜!



瀬名が目指した慈愛の国武田勝頼が裏切り、瀬名と信康が武田に通じていると信長の知るところになりました。




信長は処置を家康に任せましたが…信長の望みは…


コアラ斬れ…ってことかなぁ?



家康は瀬名と信康の代替えを用意し、2人を逃す企てをしました。




コアラそりゃ大切な奥さんと長男、失いたくないよね



しかし、瀬名はそれを良しとせず…





自害を選びました。


このシーン、あまりにも辛すぎます😭





一旦は瀬名に諭された家康でしたが、やはり泣きわめいていました。



一方、信康も母である瀬名が自害することをわかっていたのか…同じく自害しました。





こんなことが…


この築山・信康事件には、いろんな説があります。


・信長が処分を望んだ

・家康が瀬名と不仲であり、家康の考えで処分した



実際のところ、深いところまではわからないんです。



コアラまあ、説は説だからね



後の家康を見るからに、こんな流れもありだなって思いました。


そんな強くない家康が天下を取った根底には、辛すぎる別れがあったって思いたいから、ね。




瀬名を介錯したのは、




忍びの女大鼠


信康の介錯は、



服部半蔵


忍びとはいえ、辛い役目を負いました。




そして、救いだったのが、






五徳。わがままのまま終わるのかと思いましたが、本当の信康の妻、徳川の人間になりましたね。


コアラさんざんボロかすに言ってたけど、最後は違ったね




ところで、これで、




勝頼は人心を失いましたね。




千代が寂しげに去って行く姿…武田を見捨てるのでは?と思いました。


さらに史実では穴山梅雪も勝頼を見限りますが、「どうする家康」では、これがフラグとなっていますね。




大切な人を失った家康…信長に対する思いは…これが本能寺に繋がるのか?





次回も楽しみです♪



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村