新日本プロレス・クーデター事件を語る〜悩む虎 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」


新日本プロレスの1983年7月に始まったのがサマーファイトシリーズ



ポスターにはアントニオ猪木さんも載っていましたが、前シリーズIWGP優勝戦での失神KO負けでシリーズを欠場。


コアラ実際はIWGP優勝戦では猪木さんは失神した振りをしたんだよね



改めてポスターのメンバーを見ると…ブッチャーが参加していた記憶が全くありません。




このシリーズの主役は長州藤波、そしてタイガーマスクでした。



コアラこのシリーズからタイガーはコスチュームをパンタロン風に変えたんだよね



タイガーの正体、佐山聡は新日本プロレスの格闘技部門を任される約束でした。


しかし、タイガーの大人気で約束が果たされる気配はなかったのです。


さらに佐山自身は結婚をしようとしていましたが、新間寿がタイガーのイメージが崩れることを恐れ、海外での極秘結婚を強要していたのです。


コアラこれは佐山さんとしては不満だよね




こんな不満を抱えていたとはファンは知らず…



当時、プロレス雑誌は月刊誌が主でしたが、ベースボールマガジン社から、ついに週刊誌が発売されました。



それが週刊プロレス




第一号の表紙がタイガーでしたが…


タイガーマスクが消える


と載っていました。



コアラえっ?新生マスクマンってあるけど…



実は漫画タイガーマスクの原作者の梶原一騎が新日本プロレスと版権で揉めており、さらに別件で逮捕されていたのです。




これにより、新日本プロレスはタイガーマスクの改名を検討していたのです。



この話を聞いた時、コスチュームを変えたことと関係あるのかな?って思いましたね。






シリーズの最終戦でタイガーマスクが改名することがリング上で発表されました。





ところが…数日後…とんでもないことが起きたのです。




それがタイガーマスク引退でした。




つづく




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村