氏真助けた家康は本意か | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜


コアラ武田の駿河侵攻は凄まじいけど、家康さんは…ってことで第12話の感想ぉ〜





武田信玄は容易く今川の駿河を落としました。


駿河から落ちた氏真に従うものは、少なく…




コアラ武田の調略で氏真さんを裏切る武将が続出したんだよなぁ



氏真は掛川城に籠城。




家康は掛川城を攻めることになりますが、氏真の思いもよらぬ抵抗になかなか落ちず。





氏真は自ら交戦、妻のは心配しますよね。


コアラ糸さんは北条氏康さんの娘さんで、氏真さんを北条に連れていきたいんだよね




なんだかんだで家康は氏真と一騎討ち!




家康は打ち勝つが止めは刺さず…




氏真には酷い仕打ちにあった家康なのに…


やはり亡くなった今川義元のことが家康には心に残っていたのかな…




そして義元の本意を聞いていた糸が氏真に伝えました。





「氏真は天賦の才はないが…朝から晩まで励んでる。それが続けば天賦の才を持つものを凌ぐ」



これを義元が生前に直接、氏真に伝えていれば、時勢は変わっていたかもしれませんね。



コアラそうだね…




クズ…では無くなった氏真。





家康は「氏真様にずっと仕えたかった」と言っていましたが…これは家康の本意なんだろうか?



ここがタヌキと言われるところかもしれません。




史実では掛川城で家康は和議を結び、氏真は城を開城し北条に去りましたが、ここで家康は武田を駿河から追い出し氏真を駿河に迎える盟約を結んだのです。


コアラえっ!じゃあ武田とは、すでに切れていたのかあ




掛川城に手間取っている家康に業を煮やした信玄が遠江に侵攻したことが徳川と武田の関係が崩れる結果となっていたのです。






家康が氏真を助けたことを信玄は怒り心頭!!



これで徳川vs武田となるのか?



家康の本意は氏真を助けたことで北条との関係ができることを期待したのでは…


コアラそうなれば武田信玄とて怖くない…か





果たして怒りの信玄と戦うのか?




次回も楽しみです♪



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村