皆さぁ〜ん、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見てますかぁ〜
ラストが近いねーってことで第46話の感想ぉ〜!
実朝も公暁もいなくなり、源氏の血筋が途絶えた…と思ったら、
ここに野心を燃やす実衣がいましたね。
息子の時元は頼朝の弟の全成の子。確かに源氏の血筋ではあるけれど…
源氏って言うなら足利氏だって立派な源氏だよね
実衣は三浦義村に時元を鎌倉殿にする相談をしましたが…
義村が義時と繋がっているって気づかなかったのかな?
全ては義時に筒抜け。
時元は攻められ自害。実衣は捕らえられました。
本当に義時を抑え、時元を鎌倉殿にできると思ったのかなぁ…実衣。
実衣の処分は一旦保留…
義時さんは首をはねろって言ってるよ
肝心の鎌倉殿を誰にするのか?
結果からいくと、摂関家の三寅がなりましたが、ここになるまで活躍したのが、
時房。
唯一の癒しだね
後鳥羽上皇と蹴鞠で対決、
実質は時房の勝利だけど…上皇は時房に折れて三寅が鎌倉殿になることが決まりましたね。
この三寅が後の藤原頼経…この方もなんだかんだで問題を起こすのですが、それは「鎌倉殿の13人」では描かれません。
大河ドラマ「北条時宗」で出てるね
三寅が鎌倉に来ましたが、まだ2歳。こんな幼な子に政が出来るわけもなく、義時が実質的に行いますが…
それを抑えたのが政子。
ここで自らを尼将軍を名乗りました。
政子の目的は…
実衣の命を助けること。
野心ばかり燃やしていた実衣を助ける…いいお姉さんじゃありませんか
ところで義時の妻、のえも野心家。
自らの子、政村を義時の後継ぎにと欲たらたら。
これが義時暗殺に繋がるのか?
しかし、またも義村を頼ろうとするとは…
ちなみにこの政村が後に、
伊東四郎さんになります。
四郎さんは大河ドラマ「北条時宗」で政村を演じたんだよね
さて…朝廷では、
西面武士、藤原秀康が登場しました。
武芸は強そうだね〜
武芸は強くたって大戦の経験はないのに強気な秀康。
これにもっと強気な上皇。
いよいよ、承久の乱…
鎌倉のピンチが迫っています。
どうなるた⁉︎
次回も楽しみです♪
最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲
にほんブログ村










