皆さぁ〜ん、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見てますかぁ〜
やはりと言うか、そうなるよねと言うかって感じだねってことで第44話の感想ぉ〜
いきなり…
白い犬と義時…なんの夢?なんの暗示?って思います。
白い犬だからって携帯電話のCMじゃね〜ぞ
白い犬はさておき…実朝が暗殺されたのは、なるべくしてなったと思わせる今回でした。
実朝の口から将来、京へ行くと言われたら、義時だけでなく東国武士なら怒りを覚えるでしょう。
鎌倉に武士の世を作ったのは朝廷に支配されない世だからこそであり、だからこそ東国武士は頼朝に従ったのだ。
なのに実朝の言葉は…これにより義時は実朝を見捨てることになったのです。
この後に起こる承久の乱を見ても朝廷に味方する東国武士はわずかだよね
義時は三浦義村の嘘をつく時の癖を見抜き、
襟をさわる…これが義村の嘘をつく時の癖だね
これで公暁が実朝を狙っていると判断したのです。そして、これを利用して鎌倉を見捨てた実朝を消す…
しかし、実朝が公暁が自らを恨む理由がわからず、いろいろ聞き回りましたが、
三善康信は責められれば口を割るという…三善は意志が弱い!!
三善から頼家の最後の真実を知った実朝は政子を攻め、
公暁に謝り、共に力を合わせて源氏を再興しようと誓うが…
今さら…だなぁ
公暁も実朝を信じてないよね
実朝に攻められた政子の心中は…言葉に表すことはできません。あまりにも辛すぎる
実朝を利用する仲章。
もはや暗殺しかないと義時はトウを刺客に出しましたが…
刺客が来ると読んでいた仲章にトウは捕まりました。
トウはどうなる⁉︎
いよいよ運命の鶴岡八幡宮での拝賀式。
義時は太刀持ち役でしたが…
直前で仲章がしゃしゃり出て太刀持ち役は交代。
これが両者の運命の分かれ道になるとは…
出しゃばりすぎた仲章、調子に乗るから、天罰が下るんだよ!
仲章!大嫌い!!
八幡宮に行く列…
公暁の狙いを見抜いた泰時は、
いったい鎌倉はどうなる?
今後、仲のいい北条家を見ることはあるのか?
ドキドキする⁉︎
次回も楽しみです♪
最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲
にほんブログ村













