皆さぁ〜ん、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見てますかぁ〜
だんだんと登場人物が消えていく…ってことで第24話の感想ぉ〜!
源頼朝って征夷大将軍になったまでは良かったけど…その後は思うように行かなくなりました。
顔が怖い…
富士の巻き狩りでの曽我兄弟事件後、頼朝の弟である源範頼を謀反の疑いで伊豆に流しました。
範頼に何も言わせないように追い詰める…大江広元の手腕が範頼を追い詰めましたが…
範頼をそそのかしたのは比企能員とその一族。なぜ、範頼はそのことを言わなかったのか?
![]()
比企め!許すまじ!!
頼朝は娘の大姫を帝に入内させるべく、力を尽くしましたが…
京の朝廷では政変が起きており、
田中タイキック…じゃなく九条兼実は失脚…権力を持ったのは土御門通親。
これにより入内は難しく、
政子と大姫は丹後局に嫌味っタラタラ言われました。
💢丹後のババァ!許すまじ!
ここでの耐える政子、この経験が後に生きてきます。
しかし、大姫は体を崩し…
…亡くなってしまいました(泣)
政子は自らの子を失うのは、初めてでしたが…まさか後に……やめておきましょう。
大姫を失ったのに、頼朝はまだ入内を諦めていないのです。
頼朝にはもう1人、娘の三幡がいるんだよね
なぜ、入内にこだわったのか?これでは平清盛と同じではないか?
坂東武者は朝廷とは一線を引き、東国で武士の世が望みのはず…
入内にこだわる頼朝を坂東武者である御家人たちはどう見ていたのか?
そして…大姫を失った頼朝は範頼が呪詛していると決めつけ…暗殺!
ここで出たのが、やはり善児。
村人をサラッと始末し、範頼をアッサリと…
この現場を見ていた村人の子…
善児はこの子をどうするのか?まさか…暗殺者に…
怖い…
少しホッコリしたのが、
義時と三浦義村が語り合う場面。2人は助け合う仲。
仲いいよね
しかし、義村は突出する北条に対して憤りを感じているようですね。
これが後の悲劇に繋がるのか?
焦りを見せる頼朝。果たして何が起きるのか⁉︎
次回も楽しみです♪
にほんブログ村











