頼朝に認められたい | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見てますかぁ〜


コアラ今回は様々な人間模様が見れたね〜ってことで第10話の感想ぉ〜



ついに大庭景親が斬られましたね。



景親は最後まで対頼朝を突き通しましたが、山内経俊は見苦しかったですね〜


コアラ経俊は確か頼朝さんをバカにしてたよね




景親はこれでフェードアウト…



さて富士川の戦いで孫の平維盛が無様に逃げ帰り、怒り心頭の平清盛




自ら戦に指揮を取ろうと後白河法皇に言ってましたが…


法皇が祈祷をするために呼んだのが…



頼朝にまとわっていた文覚。京にいようとは…法皇の祈祷とは…呪い殺す?まさかこれで清盛が…


コアラこれは次回に続くだね



今回、御所務めを始めた八重に嫌な思いをさせたのが、





わざと頼朝とイチャついているところを八重に見せつけるとは…




亀…嫌なやつ。いずれ天罰が下りますね。


コアラ政子さんの怒りが落ちるね




富士川の戦いの後、頼朝と対面した義経



コアラ他にも頼朝さんの異母弟の範頼さんも合流したんだよね



義経は野生児で世間的な礼儀を知らない人って描かれてますね。


戦には強いって片鱗は佐竹攻めで見れました。




しかし、世間的な礼儀を知らないことが後に頼朝と亀裂を生じることになろうとは…


義経は頼朝に認められたいって感じが出てましたね。



亀にしろ八重にしろ義経にしろ、皆んな頼朝に認められたいんですね。







今回、笑ったのは、三浦義村


義時が八重に上げた草餅、これが回り回って義村が食べましたが…お腹壊して佐竹攻めに参陣できませんでした。


コアラ義村…間抜け



義時は、



気を使いまくって大変そう…


コアラいずれいいことあるよ



なんか「鎌倉殿の13人」の鎌倉殿って頼朝…つまり将軍のことって思ってたけど…もしかして義時のことなんじゃないかなぁ…?




次回も楽しみです♪



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね