皆さぁ〜ん、大河ドラマ「青天を衝け」見てますかぁ〜
今回は遅れなかったな、ってことで第20話の感想ぉ〜
出たしから将軍、徳川家茂が亡くなりました。
この時期に亡くなるのは、徳川幕府にとっては…痛手。
心労が重なったんだな
家茂は11代将軍、徳川家斉の子孫になるのですが、家斉の子孫は…早死が多く53人もの子供がいましたが、成人したのは28人…さらに男子で20歳を越え生存したのさ4人、現在まで男系の子孫は1家のみ…
徳川家斉
何やら怖いですね。
家茂を失った徳川宗家、そして将軍職は…
やはりこの人しかいませんね。
やっぱりなぁ、慶喜さんしかいないよ
家茂は江戸にいる天璋院に万一の時は田安家の亀之助に…と遺言を残していましたが、混乱の時世、ここは慶喜しかいませんね。
ちなみに…亀之助くんは慶喜さんの後、徳川宗家を継ぎ、名を徳川家達(とくがわいえさと)となり昭和まで生きましたね。
1920年の徳川家達
栄一は慶喜に宗家を継ぐことを反対しましたが…
結局、慶喜は宗家を継ぎ、栄一も宗家の家臣…つまり幕府の直参になったのです。
百姓だったのに、あれよあれよと直参になるって凄いね
大所帯の宗家、栄一は一橋家に仕えていた時の方がよかったようですね。
そんな栄一に関わることになったのが、
新選組、副長土方歳三。
「待たせたな」とは言ってないよ
栄一の護衛でしたね。
栄一と同じ百姓の出の土方。気があったようです。
しかし、この後…2人は再会することは…ないですね。
江戸ではパリの万国博覧会の話がされてましたが…これは栄一の出番⁈
幕府の運命は⁉︎
次回も楽しみです♪
にほんブログ村







