出会った2人と、ぶち壊した慶喜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「青天を衝け」見てますかぁ〜



コアラえいたろう、一回遅れてるぞ!ってことで第14話の感想ぉ〜!




ようやくというか、待ってましたというか…第1回のシーンに繋がりましたね。






コアラあっ!栄一が慶喜さんを待っていたシーンだね




そう!渋沢栄一一橋慶喜が対面しましたぁ〜






これも平岡円四郎のおかげですね。



「やっちまいましょう!」



栄一、かなり飛ばしてましたね。慶喜は…冷静でしたが。




コアラ円四郎さんはヒヤヒヤだったね







慶喜としては、面白い家臣が増えた…と思いますが、この出会いが栄一の世に出るキッカケになりましたね。





この頃、薩摩、越前、土佐、宇和島など有力藩と幕府(慶喜が将軍後見職として)が集まって参与会議を行っていましたが…






薩摩、島津久光の横暴に慶喜はずっと我慢していましたが、ついに!



「この3人(薩摩、越前、宇和島)は天下の大愚物、将軍後見職の自分と一緒にしないでほしい」


と罵ったのです。




「青天を衝け」では慶喜はそんなに泥酔した感じではありませんでしたが…



大河ドラマ「徳川慶喜」では、慶喜はベロンベロンに酔っていましたね。




「西郷どん」は慶喜は久光をと罵っていました。





コアラひーさまだぁ!




「青天を衝け」では我慢していた慶喜が自らの意志を解き放った感じでしたね。







コアラ剛くん、凛々しいね〜






薩摩が居なくなった京…栄一は慶喜の家臣として、これからどう活躍するのか!?





次回も楽しみです♪





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね