王座を取られたレスラー | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

現在の新日本プロレスの看板王座はIWGP



コアラ今はIWGP世界ってついてるね




IWGPが出来る前の看板王座といえば、




NWFでしたね。


猪木さんが長くに渡り保持した王座でした。



コアラ他に北米ヘビー級王座や北米タッグってあったね




このNWFを日本に持ち込んだのが、



ジョニーパワーズ


NWFは1970年にパワーズが大物プロモーターのペドロマルティネスと設立した団体でした。



アメリカ、カナダでテリトリーを拡げ、当時、NWA、AWA、WWWF(現在のWWE)に続く第4団体と言われました。



コアラチャンピオンにはパワーズの他にジョニーバレンタインやアブドーラ・ザ・ブッチャーもいたんだよ




ところが1973年頃には衰退していき、そんな時にパワーズは新日本プロレスに参戦したのです。






猪木はもちろんパワーズを倒し王座を獲得。






コアラ猪木さん、カッコいいね




その後、NWF自体は1975年辺りで活動を休止、消滅したのです。





つまり…パワーズは新日本に王座を売却した…と言われています。




パワーズはNWF北米ヘビー級なる王座も坂口征二に取られました。



コアラあらあら、新日本に王座取られまくりだね





衰退、消滅したNWF王座を巻いていた猪木さんでしたが、



数々の名勝負を行い、王座の権威を上げたのです。




猪木さんはNWFの王座が似合いますね。






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね