日の出とともにやってきた超獣 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

正月のプロレス興行といえば、現在は新日本プロレス東京ドームでの興行が恒例のようになっていますね。


コアラ東京ドームかぁ、見る人はコロナ対策して行かなきゃね


昭和の正月のプロレス興行は開幕戦は後楽園ホールが恒例となっていました。

全日本プロレスはこの後楽園大会で行っていたのが、バトルロイヤル



日本人、外人、総勢20人近くのレスラーが参加して勝利者の賞金💰が100万円でしたね。


1979年の正月のバトルロイヤルでは初来日のレスラーが優勝しました。それは…

ブルーザーブロディ


そのシリーズ、ブロディは川崎大会で馬場さんとタッグで激突。



ブロディのタッグパートナーはキングイヤウケア。

ブロディはイヤウケアの大声を張り上げるパフォーマンスに影響を受けたと言われてますね。


コアラ「アゥアゥ…」っていいながら入場してくるのがイヤウケアから影響されたもんなんだね



馬場さんはザ・デストロイヤー とのタッグ。


ブロディはワンハンドボディスラム、

ネックハンギングツリー
で圧倒します。


馬場さんにアトミックドロップを決め、

コアラアトミックドロップをかけているブロディの足も宙に浮いているね、こりゃ効くわ


そして、キングコングニードロップで馬場さんがフォール勝ち!!




まさに超獣。このシリーズ、馬場さんに反則負けした以外は負けなしの成績でした。



この後、ブロディが再び全日本プロレスに来たのは1年後で常連外人となりました。



初来日のシリーズで対戦したジャンボ鶴田のスタミナについていけないと感じたブロディは体重を20㌔も落としたと言われてます。



2回目以降のブロディは初来日時よりスリムになっていましたね。

コアラブロディはジャンボをライバル視していたからね


正月のプロレスには日の出とともにやってきた超獣の歴史でもありますね。







にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね