怒りは流そう | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

先日、亡き父の三回忌でした。

コアラそうかぁ



一周忌は昨年行なったので、三回忌は来年だなぁと思っていたのですが…お寺さんから案内があり、今年が三回忌を行なう年でした。


調べたら周忌と回忌は数え方が違っていたんですね。

コアラえいたろう、1つ賢くなったな。




やる事は一周忌と一緒。

今回、お供物に果物の盛り籠を用意しました。


コアラお〜!美味しそうな果物ばかりだぁ〜


この果物籠は新居浜市の果物屋さんのアポロ13号さんにお願いしました。

アポロ13号さんはアメブロで知り、何度か購入しています。

こちらがアポロ13号さんのブログ⬇️


コアラアポロ13号さん、いつもありがとう〜




三回忌はお寺さんで行いました。



住職さんにお経を上げて頂いた後、お話をしてくれます。


その中でこちらのお経⬇️のお話をしてくれました。

ーーーーー

我昔所造諸悪業 [がしゃくしょぞう しょあくごう]
皆由無始貪瞋痴 [かいゆむし とんじんち]
従身語意之所生 [じゅうしんごい ししょしょう]
一切我今皆懺悔 [いっさいがこん かいさんげ]




現代語を調べると

『私が昔からなしてきた様々な悪しき行いは、すべて始まりもない太古からの貪りと怒りと愚かさを原因として、身体と言葉と心によってなされたものである。それら全てを私は今みな懺悔する』

ーーーーー


住職さんは「カッとなることがあっても、カッとなることは人にとって毒だから直ぐに流しなさい。スマホの画像を指で変えるように、サッと流しなさい。」



最近、イライラが続き気短いになってる自分には身に染みるお話でしたね。


カッとなり、流さずにいると毒が溜まってるからイライラが増すんですね。




自分も、まだまだだなぁ〜と思った三回忌でした。



「カッとしないでね〜」


コアラっててんも言ってるぞ、多分






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね