主な登場人物④ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

いつも当ブログ、歴史連載物語「白の執権」をご覧になって頂き誠にありがとうございます。


コアラいつもありがとう〜、目次はこちらだよ⬇️


物語は第125話まで進みました。今回は主な登場人物の紹介、第4回です。コアラが紹介しますよ。




公暁(くぎょう)
コアラ二代将軍、源頼家(みなもとのよりいえ)さんのお子さんなんだよ。出家して法名が公暁なんだ。西国で修行して鎌倉に戻ってきて鶴岡八幡宮の別当になったんだ。史実では叔父である三代将軍、源実朝(みなもとのさねとも)さんを鶴岡八幡宮の参道の階段で暗殺したんだ。そして三浦義村(みうらよしむら)さんの館に向かって殺されたんだけど…物語ではどうだったかな〜?



土御門上皇(つちみかどじょうこう)

コアラ後鳥羽法皇(ごとばほうおう)さんのお子さんで第83代の天皇さんなんだ。後鳥羽法皇さんや弟の順徳上皇(じゅんとくじょうこう)さんと違い、穏和な性格で争いを好まないんだ。「承久の乱」には関与してないのに、自ら望んで流罪になったんだよ。



藤原秀康(ふじわらのひでやす)
コアラ後鳥羽法皇さんに仕える西面武士(さいめんのぶし)なんだ。「承久の乱」では朝廷方の総大将。史実では秀能(ひでよし)、秀澄(ひでずみ)の2人の弟がいるんだけど…物語ではもう1人、弟がいるね。



伊原光吉(いはらみつよし)
コアラ物語だけの架空の人物。朝廷方の間者として三浦家に仕えていたんだけど、泰時さんをつけ回したり、公暁さんを操って源実朝さんを暗殺したり…悪いやつだなぁ



土御門定通(つちみかどさだみち)

コアラ物語では土御門上皇さんに仕える公家として描かれているね。「承久の乱」の時、泰時さんの妹、竹子(たけこ)さんを助けて、後に竹子さんを側室として迎えたんだ。後に泰時さんの力になるんだよ。






コアラ以上が第4回の主な登場人物でした。他にもいろんな人が登場してるから、本編を読んでね。



登場人物紹介は次の第5回が最終の予定です。そちらもお楽しみに〜






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね