ヤモリより薩長が気になる | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「西郷どん」見てますかぁ〜


コアラやぁ〜っと第30回の感想だね、



今回は岩倉具視(いわくらともみ)の紹介の話が主でしたね。




コアラなんだ、つるべえじゃんって確かにそのまんまだなぁ〜


落ち込んでいたつるべえ…じゃなく岩倉を立ち直させたのが西郷さんでしたね。


西郷さんの狙いは孝明天皇(こうめいてんのう)の近くに岩倉を置くことで倒幕を実現させること。



その道は…どうなるのか?



今回、その道として西郷さんが薩摩藩と長州藩が組むことを話していましたね。


長州藩の桂小五郎(かつらこごろう)に偶然会うことができ、



話をしましたが…桂は薩摩憎し!


やはり薩長が組むのは夢のまた夢か?



今回はヤモリ…いや岩倉より薩長の関係が気になりましたね。


コアラオイラはひー様に注目したぞ。



ひー様…こと一橋慶喜(ひとつばしよしのぶ)は孝明天皇の信頼を一身に集めていましたね。



しかし…どことなく寂しそうに感じました。


コアラホントは西郷さんにいてほしいんだろうなぁ





薩長の関係はどうなるのか?それを実現させるのは…坂本くん?



次回も楽しみです。



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね