タッグリーグ戦に落とす影 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

1985年のプロレスを語ります。

コアラしばらく間が空いちゃったね…えっ〜と今回は年末のタッグリーグ戦だね。



全日本プロレスは毎年恒例の世界最強タッグ決定リーグ戦


リーグ戦参加チームは…

鶴田、天龍
馬場、ドリー
長州、谷津
木村、原
ハンセン、デビアス
レイス、バー
ニック、ヘニング
キッド、スミス

コアラ昨年タッグを組んだレイスとニックが今回は分かれたんだね。



新日本プロレスはタッグリーグ戦の名称を変えてIWGPタッグリーグ戦としました。


リーグ戦参加チームは…


猪木、坂口
藤波、木村
ブロディ、スヌーカー
マードック、スーパースター
ヒギンズ、バーバリアン
カネック、ドスカラス
ケリーツインズ
ナガサキ、ポーゴ

コアラ猪木さんと坂口さんの黄金タッグが久々の復活だね。


両団体とも、まずまずの参加メンバーですが…


全日本プロレスにはタッグリーグ戦に必ず参加していたテリーファンクがいません。


コアラあれっ?いつもはドリーとのザ・ファンクスで参加するのに。



かたや新日本プロレスは当初の参加チームは
アンドレ、スーパースター
マードック、アドニスだったそうです。


つまりアンドレ・ザ・ジャイアントアドリアン・アドニスが不参加となったのです。
アンドレ・ザ・ジャイアント

アドリアン・アドニス



これはアメリカのプロレス団体・WWF(現在のWWE)の影響なんですね。

当時、WWFは全米侵攻しようとしていました。

その為、提携をしていた新日本プロレスは関係を打ち切りWWFに出ていたレスラーが来日しなくなりました。
(ただし、アンドレは翌年、新日本プロレスに来ました)

コアラハルクホーガンもWWFのチャンピオンになって来日しなくなったね。



テリーファンクもWWFと契約してしまったのです。

ファンクスと全日本プロレスは団体旗上げ当時からの関係でしたが…かげりが出たように感じます。


WWFの全米侵攻は日本にまで影を落としていました。

その張本人は…WWFのビンスマクマホン

コアラう〜ん、悪い顔だけど、やり手だね


全日本プロレスは長州らが参加してテリー不在でも、さほどの影響はなかったように感じますが…

新日本プロレスは路線変更の時期でしたね。



さて肝心のタッグリーグ戦はどうなったか?


次回は新日本プロレスのIWGPタッグリーグ戦の話です。






にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。