今夜の第49回の放送で本能寺の変に繋がっていくわけですが…信長が家康暗殺を企んでいた説、面白いですね〜。
自分はあながちあったかもしれないと思います。
信長が徳川家を潰す、または弱体化しようとしてたのは信康事件を見てもわかりますよね。
家康の正室・瀬名は首を取られ…
家康の長男・信康は自害。
信康事件の後、駿河を領地とし、大きくなった徳川家を信長が脅威と感じ、潰そうと考えても不思議ではありません。
そこで家康らを安土城に招待すると言って暗殺…ありえる説ですね。
この家康暗殺の実行を命じられていたのが明智光秀。
光秀はこれを逆手に取って信長を暗殺しようと企みます。
…ってことは家康も光秀の信長暗殺計画を知っていた⁉︎
つまり、この後に起こる本能寺の変は光秀と家康の共同作業⁉︎
家康を襲おうとしたのは恩賞目当ての野武士や百姓。光秀の軍ではないですね。
家康は軍を率いて上洛し光秀と合流し、天下に号令しようとしていたのかも⁈…しれません。
しかし!
家康も光秀も誤算だったのが秀吉が猛スピードで戻ってきた中国大返し。
家康は上洛できず、光秀の軍のみで秀吉軍と戦うことになった…
これはあくまでも仮定の説ですが…謎とされている本能寺の変の真相。
今夜の「おんな城主 直虎」では、本能寺の変をどう描くか!楽しみです。
にほんブログ村




