偶然にも来た江戸時代の門 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

今日は愛媛の西条市にある法務局に行きました。

コアラえいたろうはお父さんの相続の手続きをしてんだよ。



法務局は初めて来たのですが…

なんと、西条市の法務局の前に!

{09F9B1E1-7D9E-44DB-BC0F-3F3F28AEDD5B}

西条高校があるのですが、興味があるのは高校ではなく、

{A0F20C86-29A0-4B04-A556-A47AEF9D887D}

門!

コアラ門?確かに高校の門って感じじゃないね〜



西条市には江戸時代伊予西条藩があり、この地には伊予西条藩の西条陣屋がありました。

その遺構として残っているのが、この門、大手門なんですね。

西条高校は大手門を正門として使用しているんです。


コアラへぇ〜、周りは堀に囲まれてるね。城下って感じだね。




いずれは行きたいと思っていた西条陣屋跡の大手門、偶然にも来てしまいました。






にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。