直虎の思いは皆に伝わった! | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「おんな城主 直虎」見てますかぁ〜

コアラ今回は第47回の感想だね。


今回は徳川家康ユキのじこと中野直之がよかったですね。

信康の自害で揺れ動く岡崎城を自ら出向き、家臣に腹を割って話をする家康。

{5300B52A-D5EE-420E-80F6-005D362346FB}

皆、家康に従って駿河を取ることになりました。

家康はタヌキおやじではなく、亡くなった瀬名が言っていた豆だぬきでした。

皆に慕われ、これが徳川家の強さなんですね。

コアラ駿河を取って、密かに滅亡した武田氏の家臣を取り込んでいたらしいね。




そして直之、なんだかんだ言ってもおとわを守り、井伊谷を守ってきたのは直之だってことを自他ともに認めますよね。

{0247A396-1275-4DC4-9927-5B4B6958E60C}

コアラ最初はおとわさんが井伊の当主になるのを反対してたけど…おとわさんの思いが伝わったんだね。




おとわの戦のない世、戦を避けて勝つ思いは万千代に伝わっています。
{C0E0090B-FC01-41D9-ABFC-AF1CEFB97BF8}

万千代のやることは徳川を強くして戦のない世を作ること、おとわを思いが一致しましたね。

コアラ2人は喧嘩してたけど…よかった〜





今回、笑ったのは本多忠勝!

{C1C5F41C-67D0-4AFE-BC5A-089F4F1F7146}

高天神城攻めの徳川の陣にきたおとわを見る忠勝の目👁が…いやらしいしく見えたのは自分だけかなぁ(笑)

コアラコラーッ、忠勝!いやらしいぞ!




残りわずかな「おんな城主 直虎」、果たしてどうなるのか?



次回も楽しみです。



にほんブログ村 歴史ブログ 歴史ファンへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。