そこで…新居浜市のある武将の遺跡を見ようと出掛けました。
それは…戦国時代の武将、金子元宅(かねこもといえ)。
金子元宅に関する遺跡は過去にも見ましたが、ネットを見ていたら新居浜市の金子山に法華塔なる供養塔があるとのこと。
ネットで見た法華塔がこれ⬇️
ネットの情報では金子山にある金子山四国八十八ヶ所の遍路道の途中にあるようなのです。
金子山周辺に四国八十八ヶ所の札所の付いたお地蔵さんが並んでおり、これを金子山四国八十八ヶ所といいます。
その遍路道の途中に法華塔があるんですね〜。
ってことで探して見ました〜。
金子山の麓、滝の宮公園(たきのみやこうえん)から金子山の頂上へ行き、並んでいるお地蔵さんを追って歩いてみました。
頂上の展望台から一番のお地蔵さんに向かって歩きます。
しかし…頂上から降りて行った遍路道には法華塔はありませんでした。
ん〜、実は頂上へ向かう途中にも遍路道がありました。確か八十八札所に上がっていく道でした。
そちらは山の中、森に入っていくのですが、行こうと入ったら…
ガサガサッ…
まさか⁈イノシシ⁈
金子山にもイノシシの目撃情報があり、注意を呼びかける看板があるくらいなんです。
ですのでそちらの遍路道には行かなかったんです。
……なんか久々に恐怖を感じました。思い過ごしならいいんですけどね〜。
次回は今回行かなかった遍路道に行こうと思います!



