俺らは義満の子 〜狙われた智子〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️



私、足利義満の娘・智子です。


1441年、私は兄・義教の勧めで身体を休めるために相国寺に入りました。


私は相国寺にある父・義満や兄・義持のお墓に手を合わせる日々を送っていました。


コアラ相国寺の創立者は義満さんなんだよ。



その頃、義教は天龍寺や石清水八幡宮など寺社の参詣巡りをし、この相国寺にもやってきました。

{7C25C03E-E462-4701-81EB-9F78F730ECC3}
相国寺



義教「智子、変わりはないか?」

私「はい、兄上。日々、父上と義持兄上のお墓にお参りしております。」

義教「そうか。わしも参ろう。」


義教は手を合わせてながら語りました。


義教「ようやく争いのない世になった。これからは民のため、良い世を創っていく所存じゃ。」

私「兄上…良い世とは?」

義教「我が足利家は尊氏様以来、良い世を創ることを使命としてきた。しかし争いが絶えず、敵も多かった。それがようやく叶う時が来たのだ。今まで民を苦しめてしまったが、これからは民も武士も皆が笑って暮らせる世を創るのじゃ。」


そこには万人恐怖と呼ばれた義教の顔はありませんでした。希望に満ち溢れる優しい義教がいたのです。



義教「では帰るとしよう。今宵は赤松邸で宴があるのじゃ。」

私は一抹の不安を感じ、

私「兄上、赤松は大丈夫でしょうか?かつて義持兄上と赤松満祐殿は揉めております。」

義教「満祐は既に隠居の身。何も心配はないぞ。」


義教は笑って去っていきました。






その日の夕刻、私は父や義持のお墓のお参りを済ませ、立ち上がろうとしたら足を滑らせ転びそうになりました。


その時!


「ビシッ!」

1本の矢が私の背後にあった木に突き刺さったのです。


私は矢が飛んできた方向に振り返りました。

「チッ!」

何者かが舌打ちをし逃げていきました。

それを間者の小百合が追いかけます。



私は木に刺さった矢を抜き、矢に見覚えがあることに気づきました。

{95FBFCE5-F93B-4F31-ACB3-17FA51F8C936}


かつて義持を襲った毒矢と同じだったのです。




しばらくして小百合が戻ってきました。

私「私を襲った者は?」

小百合「追い詰めましたが、自害しました。逃げられないと悟ったのでしょう。しかし襲った者の正体はかつて赤松の間者だった者です。」

私「なんですって⁈ それは確かですか?」

小百合「はい。かつて一緒に行動し見知った顔でした。」


なぜ赤松の間者が私を狙うのか…?


ふと私は気づきました。

私「小百合!赤松邸に向かいます!兄上が危ない!」

私は全てを悟りました。







その頃、赤松邸では宴がもようされておりました。

そして恐るべき惨劇が起こるのです…。












つづく…
コアラ次回をお楽しみに~バイバイ