私の夫は優柔不断 〜再び京へ〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️


私、足利尊氏の妻・登子です。

夫は再起を図り九州へ落ちて行きましたが、私は丹波国の山奥で心配する日々を過ごしていました。

コアラ登子さんの情報源は間者の茜ちゃんだけだから心配が募るばかりだね。



夫は九州に入った後、肥前国の少弐頼尚様に迎えられました。

一方、後醍醐天皇様の宮方は菊池氏をはじめとする2万もの軍勢でした。

その2万もの軍勢と足利方2千の軍勢とが筑前国多々良浜(福岡市東区)合戦となりました。



なんと!夫の軍勢はこれに勝ったのです。宮方の軍勢の中には足利に同調するものが多く、それらがことごとく足利方に寝返り、夫は勝つことができました。

コアラ!凄いね、10倍もの軍勢に勝つとは尊氏さんの器量が皆を惹きつけたんだね。


夫は軍勢を整え、再び京へ向かって進軍を始めました。

その途中、夫はついに光厳上皇様から「新田義貞を討て」との院宣を得たのです。

{B6138246-DCF7-4332-A768-5E957EB1FB76:01}
私が光厳上皇です。尊氏に頼まれて院宣を出しました。尊氏に勝ってほしいですね。


後醍醐天皇様は新田義貞様を足利討伐で九州方面へ向かわせましたが、途中、播磨国の赤松円心様の抵抗に遭いました。


{FF232090-DE78-47F2-AF58-295594D64B4F:01}
赤松円心じゃ。新田なぞをやすやすと通すものか!我が軍勢が戦っている間に足利殿が登ってくるぞ!

コアラ赤松さん播磨国の白旗城で新田軍を50日以上、足止めをさせたんだよ。新田軍6万の軍勢で赤松さんは2千の軍勢だったんだ。赤松さん凄いね。






夫は九州で大軍に勝ち、味方を得て、さらに院宣も獲得し…
私は全てが夫に味方しているように思えました。





しかし、私には心配なことがありました。

それは後醍醐天皇様方には楠木正成様がいるということです…。









つづく…
コアラ次回をお楽しみに~バイバイ