こんにちは。


アーモンドアイが、ジャパンCでラストランとの発表。

日曜の特別登録まで発表せずにシークレットにすれば、もっと盛り上がったと思いますが、国枝調教師を少しだけ見直しましたね。

今週は毎日、ネットケイバのアーモンドアイの掲示板を見ていました。競馬ファンそれぞれに、色々な想いや考えがあって、とても面白いですね。

ちなみに僕は、今まで1度も掲示板に書き込んだことはなくて、これから先も書くつもりもありません。言いたいことは、このブログに書きます。

僕が、今年のジャパンCで勝利してもらいたい馬は、サートゥルナーリア です!!

2週間、予想を楽しみましょう。




それでは予想です


阪神11R エリザベス女王杯

◎ サラキア
○ ラヴズオンリーユー
▲ ノームコア
△ センテリュオ


本命は、絶好調サラキア。

相手筆頭は、前々で運べるラヴズオンリーユー。

さらに、距離がどうかだが、鞍上魅力ノームコア。

展開がハマればセンテリュオまで。

ラッキーライラックは、大外枠からポジションと進路の取り方が難しいと見ている。




福島11R 福島記念

◎ トーラスジェミニ
○ バイオスパーク
▲ ヴァンケドミンゴ

トーラスジェミニの逃げ切りに期待してます。




東京11R オーロカップ

◎ クラヴィスオレア
○ プールヴィル
▲ ダノンチェイサー

クラヴィスオレアの逃げ切りに期待してます。




では、また週末あたりに(^-^)/






11月14日(土)

東京10R ユートピアS(牝) 芝1800m 良

15着 レッドルレーヴ 53 北村宏司

9番人気
馬体重442(-10)
位置⑨⑧⑧




レース後コメント


北村宏司騎手『スタートで少し遅れましたが、二の脚がついたので中団までは上げていけました。競馬で乗るのは初めてだけに比較はできないのですが、そこまで硬さも感じず、道中追走の雰囲気は良かったですよ。ただ追い切りに乗ったときと同じように、前がかりの感じを受けました。内枠で外にも出せなかったので空いたところを狙ったのですが、もう一つ反応が悪く前をカットされてしまったのでそこからは無理させませんでした。あれがなければ脚は使えていたと思います。上手く乗れず、すみません。』




藤澤調教師「前回よりは中間攻めてきましたし、マイナス体重は想定内ですよ。以前に比べれば硬さはありますが、パドックの感じなどは悪くなかったですね。今日は終始チグハグで、この結果だけでは距離も含めて判断が難しいところですね。こちらの期待ほど状態が上がってこないのは確かなのでここで一息入れるか考えます。」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


応援ありがとうございました。



東京への輸送なので、馬体重は減ってましたが、パドック映像では、特に細くは見えませんでしたし、現状ではこの位が良いのかもしれませんね。



スタートで出遅れたのは仕方がないですし、すぐにポジションは上げて行けましたが、最後の直線では、ラスト1ハロン手前で、前の2頭(松若と丸山)がフラついた影響で、進路をカットされて完全にレースが終わってしまいました・・・・。


まあ、仕掛けてからの反応が鈍いから、あのような不利を受けてしまうことにはなるんですけどね・・・・。


ラストの脚を測れなかったので、距離がどうだったのか、判断が難しいところですが、平均ペースの流れで、行きっぷりも悪くなかったので、1800mまでは大丈夫かなあと、僕は感じましたね。


正直、前走の負け方から、気持ちと言うか、精神面が不安でしたが、気が入って、いつもの行きっぷりの良さが見られたので、ホッとしました・・・・。


体調面で調子が上がって、バランス良く走れるようになれば、きっと復活するだろうと思ってます。藤沢厩舎なので、大丈夫です!!



体重も減らしているので放牧かと思いますが、僕としては、天栄ではなく、ミホ分場に放牧に出してもらいたいです。あと1年なのでスタッフの人員の問題もあるかもしれませんが、やっぱり藤澤先生に毎日様子を見てもらえた方が、ありがたいです。


続戦ならば、次開催の3週目、中山 ターコイズS と 阪神 サンタクロースH を視野に、ハンデ戦を狙ってもらいたいですね。マイルでの走りを見てみたいですね。




他の出資馬の近況です。



20.11.13 レッドサイオン 近況情報

美浦:藤沢和雄厩舎

藤澤調教師「昨日、帰厩させました。なかなか馬体が膨らんでこなかったので入厩を延ばしていたのですが、厩舎で食わせながら乗り込んでいくことにしました。もともと薄手の馬体ではありますが、去勢の影響もあってかスラッとして見えるので、もう少し膨らませたいですね。精神面も馬体面も去勢の効果が出てくるのはこれからだと思いますが、気持ちが競馬に向くようになれば内容も変わってくるはずですよ。まだどこを使うか決めていませんが、この後の乗り込みと馬体も見ながらどこで復帰させるか考えていきます」




ようやく、サイオンが帰厩しました。

じっくりと、トレセンで乗り込んでもらえるのは、本当にありがたいことですね。

精神面も肉体面も、去勢の効果が表れてくるのは、年明けかなあと思ってます。

これから先、僕の希望は、リステッド競走で勝利を狙うよりも、ハンデ重賞を狙い続けていってもらいたいです。

次走は、中山金杯 か 京都金杯(中京) への出走を期待しています。

同時期に去勢された仲良しサトノフォースの隣でリラックスできるといいなあと思ってます(笑)




レッドアスラン 牡2歳 は、NF天栄に放牧中です。1日でも早く藤沢厩舎に帰厩してもらいたいですね。



それではまた(^-^)/






11月14日(土)

東京10R ユートピアS(牝) 芝1800m B

1枠1番 レッドルレーヴ 53 北村宏司




20.11.04 (1週前)

北村宏騎手「今日は追い切りに乗せてもらいました。追い切りに乗るのは久しぶりでしたが、確かに以前と比べるとバネが戻っていない感じがしますね。恐らくですが、トモからの推進力が以前ほどではない分、前掛かりの走りになって硬く感じるのだと思います。終わった後も疲れているように感じましたから、まだ本当ではないのかもしれません。馬の雰囲気自体は悪くないので、来週までにどこまで上がってくるかですね」




20.11.11

藤澤調教師「春に順調さを欠いたこともあって思ったほどは成長してきていませんが、前回よりも全体の感じはいいと思います。前回、直前にやり過ぎたかなという感があっただけに、今回は余裕を持たせた調整ですが、これでどれだけ走れるかですね。期待しているだけにもどかしいところもありますが、競馬の内容をよく見たいと思っています」





東京競馬場の限定入場の抽選申込みしようと考えてましたが、パドックでは最前列で見ることが出来ませんし、まだコロナで、電車に長時間乗るのも嫌ですし、車で行くのも高くついて面倒なので、無理する必要もないと思いまして、今日は自宅で応援します。




3歳戦も終了して、3勝クラスからの出直しです。


フローラS出走組で、秋に入り、3勝クラス と オープンクラス に挑んでいる馬は、総崩れという様相で、やはり消耗が激しいレースだったという印象ですね。


ルレーヴも、調子が上がってこず、まだ本調子にはないようですが、それでも休ませていても仕方がないですから、レースに使いながら、距離やコースなどの適性を見極めていくしかありませんね。


今回、北村宏司Jが騎乗となりますので、藤澤先生と厩舎スタッフと、良いことも悪いことも、はっきりと意思疏通が出来ますから、今後に向けて良い機会だろうと思っています。


ドナアトラエンテ(国枝) と エアジーン(堀)、牝馬重賞級の4歳馬との対戦となりますが、実績も素質もルレーヴの方が、明らかに上ですので、本調子にない状態でも、負けたくない相手ですね!!


東京 芝1800m 良馬場 は、良い条件だと思いますし、前2戦の重賞から200m距離短縮で、気持ちが途切れずに、最後までしっかり走れるか、走りの内容に注目したい一戦です!!



応援を宜しくお願いします。