こんにちは。


僕が住んでいる茨城県もコロナが大変なことになってきます。JRA美浦トレセンがある美浦村の某施設で80人のクラスターとのこと!!  かなりの田舎なんですけどトレセン関係者も危ないですね!!




さて、今週は日本の競馬界に衝撃ニュースが2つありました!!



① JRA調教師(親方)が所属騎手(弟子)に暴行で訴えられる!!

調教師の管理馬は、NF系クラブ馬が8割、ゴドルフィンが1割、ですので、なかなか所属の見習い騎手にチャンスを与えづらい環境。

さらには、1年目で僅か3勝のみという、ジョッキーとしてのセンスを疑わざるえない見習い騎手でもあります。

僕としては、どっちもどっち、という印象ですが、暴行はダメですし、昭和世代の感覚と言いますか、考え方や接し方は、もう今の若者には通用しませんよね・・・・。

見習い騎手の父親が調教助手で、以前は訴えられた調教師の同僚であり先輩という間柄での訴訟ですから、示談は難しいだろうと思いますし、訴えられた調教師は、判決しだいですが、JRAからも何らかの処分を受けるだろうと推測しています。




② サートゥルナーリア引退、種牡馬入り。

あと1年は走る姿を見たかったので、本当に残念です。皐月賞と日本ダービーを現地観戦できて、特に皐月賞では、パドックやレース後に、間近に見ることができたので、思い出に残りますね。

種牡馬として大成功することは間違いないと思いますし、リーディングサイヤーとして一時代を築くだろうと想像しています。

種付料の発表に注目ですが、クラブで産駒への出資するには、1年目と2年目じゃないと、種付料が高騰して、手が出せなくなる可能性もあると思います!?

国内の種牡馬は、戦国時代に突入ですね。




それでは予想です。


中京11R 愛知杯

◎ マジックキャッスル
○ サトノダムゼル
▲ センテリュオ
△ シゲルピンクダイヤ
△ ランブリングアレー
△ レッドアステル


国枝厩舎は2頭出し。我が愛馬の2番仔レッドアステルを応援します。ただ今回は、これまでとは違いメンバーが揃いましたね。中でも、同厩のマジックキャッスルは、G1級で実に素晴らしい牝馬だと思ってます!!

僕が国枝調教師に想うところは、仕方がないのかもしれませんが、同厩の期待の有力馬を同じレースに使うことが多い印象で、その点が、ちょっと残念だなあと感じるんですよね・・・・。




それでは、また明日(^-^)/