こんにちは。
今年の上半期G1を振り返ると、3歳の牡馬と牝馬から2冠馬が現れて、ダート路線からも、カフェファラオという怪物が現れてましたが、それよりも注目したいのは、牝馬の活躍ですね!!
その中でも、クロノジェネシス、グランアレグリア、デアリングタクト、この3頭は、回転の早いピッチ走法で、道悪を苦にしないというところが、大きなポイントであり、強みだと感じましたね!!
時が流れ、牡馬と牝馬の斤量差が2キロというのも、見直しを検討する必要が有るかもしれませんね!?
近年、競走馬の生産と育成が向上して、馬体の大きな馬が明らかに増えていて、牝馬で、およそ470キロ以上だと、牡馬との2キロ差は大きく、有利なのかもしれないなあと、何の根拠も無く、感覚的にですが、思うところがありますね。JRAの研究と分析を期待したいところですね。
さて今日は、新馬戦に注目ですね。
函館5R アークライトは、3頭目のPOG指名馬。デビュー勝ちを決めてもらいたいですね。
福島5R スワーヴエルメは、優駿POGのみで指名しています。先々は走ってくると思いますが、福島で道悪とフルゲートで、どうなりますか!?
それでは予想です
サンダウン5R エクリプスS
◎ ガイヤース
○ エネイブル
▲ ジャパン
△ マジックワンド
本命は、ゴドルフィンのガイヤース。前走のコロネーションCの車載映像を見て、リズミカルで、トモのバネが素晴らしいフットワークを見て大好きになりました(笑) 将来、ダーレージャパンに種牡馬入りを期待したいですね。
相手筆頭は、女王エネイブル。6歳の初戦がどうかも、ジャパンとは斤量も逆転で、57キロなら崩れないと見ている。
さらに、昨夜の英ダービーとオークスを制したA・オブライエン陣営。休み明けを叩き、ライアン騎乗のジャパン。前々で運べる鉄の女マジックワンドまで。
福島11R ラジオNIKKEI賞
◎ アルサトワ
○ グレイトオーサー
▲ サクラトゥジュール
阪神11R CBC賞
◎ クリノガウディー
○ タイセイアベニール
▲ レッドアンシェル
函館11R 巴賞
◎ レッドサイオン
○ ブレステイキング
△ ドゥオーモ
△ カリビアンゴールド
我が出資馬 レッドサイオン が出走。トーラスジェミニの育也Jが平均ペースの逃げで展開を作り、お膳立て。オープン昇級初戦もルメールが決める!!
相手筆頭は、実績馬ブレステイキング。さらに、小回り得意のドゥオーモとカリビアンゴールドまで。
今日のWIN5は当てたいです!!
これから、サイオンの記事を書きます。