時期的に最近お客様から質問を受けることが多いので、今日は紫外線と髪の毛の関係性についてお話したいと思います。
以前サロンのHPの方でもヘアケアQ&AとしてUPしていますが、すごく大事なので、改めてこのブログでもご紹介していきます。
紫外線は、皮膚への様々な影響もさることながら、皆様が思っている以上に髪の毛への悪影響もあるのです。
その一つが・・・
枝毛や切れ毛・・・なのです
少し話が固くなりますが許して下さいませ(笑)
では行きますね。
髪の毛は、主にタンパク質からできています。タンパク質というのは、アミノ酸のシスチン結合により構成されていますが、紫外線を受けることにより、この結合が分解してしまいます。
その結果、毛髪のキューティクルがはがれて、内部が乾燥し、枝毛、切れ毛などダメージヘアの原因となるんです・・・。
怖いですね(汗)・・・でもまだあります
それが退色。
紫外線は毛髪内部にあるメラニンをも分解してしまいます。
つまり、紫外線が照射される事により、毛髪が退色し、赤茶っぽくなってしまうこともあるのです。
カラーをしている髪の毛の退色も同じです。 普段よりも早く退色してしまうでしょう。なので、気になる場合はいつもより少しだけ濃いめにするなどの方法もあります。
その辺は、カラーのカウンセリング時にご相談いただければと思います。
このようにUV対策を怠ると髪の毛はパサパサになり、老けたり、疲れた印象に見られてしまう事も(泣)
しっかりとした紫外線対策をして、キレイなヘアスタイルを楽しみましょう!
サロン・ド・ボーテ タカハシにいらした際は、なんでもご相談ください☆