雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ -34ページ目

雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ

ヘアケアやオススメの商品などの有益な情報や、こらからのサロン経営等、自分の考えを少しづつ更新出来ればと思います。

 時期的に最近お客様から質問を受けることが多いので、今日は紫外線髪の毛の関係性についてお話したいと思います。

以前サロンのHPの方でもヘアケアQ&AとしてUPしていますが、すごく大事なので、改めてこのブログでもご紹介していきます。

 紫外線は、皮膚への様々な影響もさることながら、皆様が思っている以上に髪の毛への悪影響もあるのです。
その一つが・・・

枝毛や切れ毛・・・なのです

 少し話が固くなりますが許して下さいませ(笑)

 では行きますね。

 髪の毛は、主にタンパク質からできています。タンパク質というのは、アミノ酸のシスチン結合により構成されていますが、紫外線を受けることにより、この結合が分解してしまいます。

 その結果、毛髪のキューティクルがはがれて、内部が乾燥し、枝毛、切れ毛などダメージヘアの原因となるんです・・・。

 怖いですね(汗)・・・でもまだあります

 それが退色

 紫外線は毛髪内部にあるメラニンをも分解してしまいます。

  つまり、紫外線が照射される事により、毛髪が退色し、赤茶っぽくなってしまうこともあるのです。

  カラーをしている髪の毛の退色も同じです。 普段よりも早く退色してしまうでしょう。なので、気になる場合はいつもより少しだけ濃いめにするなどの方法もあります。 

 その辺は、カラーのカウンセリング時にご相談いただければと思います。

 このようにUV対策を怠ると髪の毛はパサパサになり、老けたり、疲れた印象に見られてしまう事も(泣)

 しっかりとした紫外線対策をして、キレイなヘアスタイルを楽しみましょう! 

 サロン・ド・ボーテ タカハシにいらした際は、なんでもご相談ください☆

           サロンのHPはこちら

では昨日の続きです。

どうしたら美容師という職業が、今より職業価値を上げ、そしてなり手を増やす事が出来るのか?

なり手が減れば業界は衰退します。 これを阻止するにはどうしたらいいか。。。

それぞれの立場で出来ることはあると思うのですが、自分の小さな力で今出来る事。

それは、サロンで働いてくれるスタッフの待遇改善
これしかないと思っています。

昔は技術は見て覚えろ!休みはとらないのが美徳。給料は生活出来るギリギリ。アシスタントはスタイリストに意見できずetc...
だったと思います。 現在でもそんなサロンも多いはず。

ここを改善!!!

一般企業並みの休日と給料、器用さに関係なく成長できるカリキュラム制度(もちろん器用な人の方が早いが)、店長クラスから入社1年目まで全てのスタッフの意見を参考にサロン作りをして行く、etc...

こんなサロンが増えて来たら、きっと美容師になりたい!なろうかな…!なんて人が増えてくるはず。

これらは、よくよく考えると当たり前の事かもしれないが、改善出来るのはサロンを経営している立場の人だけだ。

微力ではありますが、まずは自分のサロンとスタッフから始めたいですね。

そして一つでも多くのサロンが、より働きやす環境を作れるような業界になっていけたらいいなと思っております。(・ω・)/
みなさん、「美容師」って一般的にはどんなイメージを抱かれているのでしょうか?

職業としてです。

・オシャレな人が多い
・休みが少なくて大変そう・・・よくお客様に言われます笑
・なんとなくカッコいい(華やか)?
・立ちっぱなしで大変そう(汗)
・痩せている人が多い・・・これもなぜかよく言われます。
・一生出来る仕事で羨ましい
・美容室多すぎじゃない?・・・ごもっともです。
etc...

まあ挙げれば切りが無いのですが、ざっとこんな感じでしょうか。

しかし!
もう一度いいます。

「職業として」です。





はい、いかがでしょうか。

やはり、一般企業に比べて福利厚生も弱く、薄給である。長い労働時間、接客等、体力的にも精神的にも辛そう・・・。(これらはあくまでイメージであり、そうでないサロンも沢山あります)

こんなマイナスな意見が沢山出そうです。

実際、美容師志望の学生が減って来ているのも、こんなイメージが先行しているからだと思います。(事実、美容学生ですらそう思っている子、多いです)

これは問題ですよね!?

僕はこれから、少しづつこれを改善して行く事を目標としています。


このテーマは少し長くなるので続きますね!