雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ -15ページ目

雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ

ヘアケアやオススメの商品などの有益な情報や、こらからのサロン経営等、自分の考えを少しづつ更新出来ればと思います。

 
 皆さんこんにちは! 雪が谷大塚の美容室 サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。 

 今日はサロンワークをやる上で、考えておかなくてはいけない「お直し」について。 

 つまり技術保証ってやつですね。 


大体どのサロン様も行っていると思います。 

 これ、みなさんどんな感じでされていますか? 

  
 お客様から後日連絡があり、 

 「もっと軽くしてほしい」 
 「カラーの色が気に入らない」 
 「パーマが弱かった」 
    etc 

 言われてから、「はい、では直させていただきます」みたいな感じでしょうか? 
 

 もちろん、家に帰ってからすごく気になった場合や、一度自分でシャンプーした後にうまくいかないパターンなど、そういった事もあるとは思います。 

 でも大抵の場合は、美容師が仕上げる時にある程度分かるハズ!!! 

 ですよね? 

自分の中での、仕上がりの採点と、お客様の鏡の中の表情を照らし合わせて、、、 

 直しになるくらいの事なら、その時点で分かる事がおそらく多いです。
 
 そこでちゃんと、 

 「どうですか? ご希望の色になりましたか?」 
 「バーマのかかりはこれ位で如何でしょうか?」
 「気になる所はこざいませんか?」
 
 としっかり聞いて、お客様の表情の曇りの原因をつきとめていますか? 

 自分の中で失敗したなー、とか思っていても、お客様が何も言わないからいいや、と 
  
 「お似合いですね!バッチリです!」 
 
 なんて言葉の勢いだけで済ませようとするスタイリストも居ますが、それは問題外です。 

 しっかりとお客様と向き合う。 
 自分のした施術に責任を持つ。

 プロとして当たり前の事だと思います。 

 僕らも人間です。 
  
 仮に、失敗してしまった場合、その場でしっかりとお客様に頭を下げて、 

 「もう一度やり直させて下さい」 

 と言う勇気。 
 
 これを持っている美容師は、お客様からも信頼されます。 

 例え失敗したとしても、その対応をしっかりする事でさらにファンになって頂けるケースもあります。 
 
 日々のサロンワークで起こるトラブル。 

 何もないのが一番ですが、仮に何かが起きてしまった場合、 

 プロとして対応できる自分を作りましょうね(^^) 

 今日のネタはとくに若い美容師さんに聞いてほしいです。 

 ではまた!
 
 
みなさん、こんにちは! 雪が谷大塚の美容室 サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。 

 今日は、サロンや店舗を経営している方に質問です。 
 みなさんのお店の事、どれくらいの方が知っていると思いますか? 

 「5年も10年も同じ場所で経営しているから、この辺の人はみんな知っているはず。」 
 
 「毎日、目の前を通っている人たちはみんな知っている」
 
 そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか? 

 
 ところがこれ、全くの間違いです。 

目には入っていても、ほとんどの方がそのお店の事を知っているレベルの認識にはなっていないはずです。 

  
 自分の事として考えてみてください。 

 いつもの通勤通学や、よく行く街のよく行く通り。 

 全ての建物やお店がすぐに思い出せますか? 

 ある時、いきなり空き地になった建物やお店。 

 「あ!空き地になってる。 何があったんだっけなー、ここ。」 

 って、なりません? 

 人間の認識なんてそんなもんなんです。 


 なので、サロンやお店を経営されている方は、もにもかくにも広告宣伝をしましょう! 

 お店の存在を地域の方にしっかりと知らせる。 

 まずはここから始めましょう。

 知らないことにはどんなに良い技術のお店だろうが、どんなに美味しいお店だろうが 来店のしようがない訳です。 

 自分のお店を知らせる。 

 ここを意識すると、何かが変わるかもしれません。

 

 

皆さん、こんにちは! 雪が谷大塚の美容室 サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。 

 美容室に限らず店舗経営をしている方は、ご新規のお客様はとても意識していると思います。 

 まぁ当然ですよね。 

 ここの数が減ってくると、失客や自然減客を加味すると、お店の売り上げやお客様の絶対数は徐々に下降線を辿ります 。 

 なので、新規のお客様を集めるのはとても大事です。 

 そしてその方々にもう一回来店して頂いた割合を表す、再来率。

 ここ位まではけっこう意識して気にかけてる方も多いでしょう。(というより確実に意識しましょう)
 


では、、、


  
二回目に来店された方への意識はどうでしょうか? 


 サロンのスタッフ全員で、この方は再来店の方だという認識はありますか? 

 前回はご新規なので、意識的にサロン全体で丁寧に接客をしていたとして、、、 

 今回、二回目の来店で前回の接客との差が生じた場合、お客様はどう感じるでしょうか? 

もしかしたら 三回目はないかもしれませんね。 


 ようは、サロン全体でお客様を把握する事。 

 初回来店時にだけ、接客を特に丁寧にしようと気にしている方は、要注意です。 


 というよりは、常にそのレベルでの接客が出来るようにする事が先決。 

 そもそも新規の方ばかり神経使ってたら、昔から長く来年されている常連のお客様に失礼です。 


  つまり、初回来店の方ばかり気にしないで、いつも通りで全く問題ない自分たちを作る。
 
 そして、初回の方が二回目来店されたか。 

 さらにらその方が三回目に来店して下さったか。 
 
 せめてそこまでは、データをチェックしましょう! 
 
  
 新規再来率60%、三回目来店率80% 

 まずはこれ位を目安にするといいのではないでしょうか。 

 
 これでも、三回来てくれた方は最初の新規の数の半分以下なんです。 

 なかなかシビアです…が、

 これらの数字を少しでも上げるために、日々やるべき事をコツコツとやっていきましょう!