雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ -13ページ目

雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ

ヘアケアやオススメの商品などの有益な情報や、こらからのサロン経営等、自分の考えを少しづつ更新出来ればと思います。

 こんにちは、雪が谷大塚の美容室 サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。 

 ここ数日、ニュースが暗いですね。 現在避難されている方々には、早く普通の生活に戻れる事を願ってやみません。 

 日本に生活している以上、地震とは切っても切れない関係ではありますが、復興するだけでもどれだけの労力がいるのか。。。 


 我々美容師っていう仕事は、髪は必ず伸びるのでどんな時も必要ではありますが、カラーしたりパーマしたりトリートメントしたり、通常の場合切る事だけが目的ではなく、プラスアルファを求めている場合が多いです。 

 そうすると、平和である事が前提。 


 戦争中、食べるものがなにもないのにカラーが…とか言ってる人は絶対いません。 

 被災地の方達だって、地震後すぐは髪どころではないはず。 

 家をどうしようか。これからの生活は? 

 そういう段階です。 

 でも、そのような緊急性のあるものにある一定の目処がついたところで急に必要とされる仕事でもあるはずです。 
 
 気付いたら白髪が! 

 髪こんなにのびちゃってる! 

 特に女性は綺麗にする事で精神的にも、辛さが少しは緩和されると思います。
  
 何らかの形でもいいので、自分の技術で少しでもそういう人たちの力になれたらなと思っております。 

 
  
 こんにちは、雪が谷大塚の美容室サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です! 

 もう大分散ってしまいましたが、毎年この時期は「桜」一色ですよね。 

 各地の花見の様子が中継されたり、実際花見にみんなで出かけたり。  
 
 ぶらっと散歩するのもいいですよね。 

 「あ、ここにも桜があったんだ!」 
 「毎年ここに咲く桜はきれいだよねー。」 
  
 ってみんな言いながら歩いています。 

 ちょっと待て! 

 ここで違和感。 

 普段、そこにあるのはただの木で、みんな普通にスルーしているんですよね。 

 で、年に一回この時期だけ、わざわざ足を運んで見たり、 
 
 「そーいえば!」って桜が咲いてからここに桜の木があった事を思い出す。 


 これってお店も同じでは? 

 そう、我々の美容室も同じだと思うんです。 

 一回来たことがあっても、普段はハッキリ言って忘れている。 

 そして何もしなければ気づかれもしない。 
 
 みんな通行人が、風景としてなんとなく認識している。 
  
 そこにある存在感をみんなに示さないと! 

  
 看板を出しましょう!   お手紙を書いてお客様と接触し、思い出してもらいましょう! 

  
 ただそこにあるだけでは、街行くお客様にはしっかり認識されません。 

 年に一回だけ咲く花ではなく、年中咲いている花になりましょう!!
  

 

 
 
 
 こんにちは、雪が谷大塚の美容室 サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。 

 あっという間にもう四月ですね(驚) 

 先月、当サロンでは卒業式の袴の着付け、ヘアメイクが立て続けにあり、連日朝7時からスタッフが交代で出勤でした。 

   
 
{7481B0CF-006D-4E01-88EB-A919D7EF7ADF:01}

 よく考えると「袴」って一部の職業につく人(幼稚園の先生とか)以外、基本的に一生に一回位しか着ることがないんですよね。 

 そんな、一生に一回の場面に毎年沢山出会えるんです。 

  

改めて美容師って、素晴らしい。
 

 そして、これからは入学式という節目が始まります。 
 
 お子様本人はもちろん、ご両親もその日に向けてバッチリヘアスタイルを決めていきます。

 一年のうちで年末に負けないくらい忙しいこの時期。 

 お客様お一人お一人、一生に一回のお手伝い。 

 心を込めて施術させていただきたいと思います(^^)