こんにちは、雪が谷大塚の美容室サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。
久しぶりの投稿になってしまいましたが、今日は世の美容師さん達の労働環境について。
美容師って、お客様から、たまにこんな事を言われます。
「この仕事も大変ねー? 立ちっぱなしだし、昼ごはん食べてる時間ないでしょ?」
「毎日遅くまで練習とかで残って、休みも少ないんでしょう?」
「大変ね、美容師さんは手荒れしてて!」
などなど。
ブログをご覧の美容師さん、経験があると思います。
これにプラスして、一般的な認識ではズバリ、
【安月給】
これもおっきいですね。 (寂)
どーして美容師って、こんなマイナスなイメージばっかりなんでしょう。
正直悲しいです。
美容業界では、技術職特有の徒弟制度的なものの名残があるとおもいます。
勉強教えてもらってるんだから、給料は安くて当たり前。
休んでる場合だったら練習したり講習行け。
毎日遅くまで練習しないとうまくならない。
などなど。
でも、これはもう古いですよね?
こんなんじゃみんな辞めますよ。 美容師。
これからは、もっと休めて、もっと給料も良くて、社会保障もされていて、しっかりと自分の時間も取れる。
こんな美容師像が求められるのではないでしょうか?
それには、お店側が変わらないとダメです。 オーナー側が変わらないと、何も変わりません。
たまには土日休んでも良くないですか?
散々努力して、練習して技術身につけて、スタイリストデビューしたと思ったら、大卒初任給と変わらないっておかしくないですか?
そんなに夜遅くまで練習するのが偉いですか? もっと効率良くできないか?
僕は経営者として、この「美容師の待遇」というものに向き合っていきたいと思っています。
美容師の皆さんにはサロンを選ぶ権利があります。
有名だとか、店構えがカッコいいとかそんな事ではなく、しっかりと自分を見てくれるサロンを探しましょうね(^^)